今日からジェーンのプリスクールの新学期が始まった。
去年4月から週3回午前中に通ってます。先生はフランス人、イギリス人、
フィリピン人の方でジェーンはその中でもイギリス人の先生がメインなのか
ブリティッシュ英語をときどき話すのでとてもかわいい。
最初の何度かいやがって泣いたこともある。
スクールがライティングを強化しだしたときも何度か大暴れして行くのを拒んだ。
そのときは3歳の子にライティングなんて??っとちょっと不信感もあったけれど、
結果彼女は苦手なものを克服して今ではライティングが大好きになった。
このときは先生もジェーンに個人的に指導下さり大変お世話になった。
ジェーンをすぐに幼稚園に行かせず英語のプリスクールに入れた理由。。
それは英語は家だけで使う特殊な言葉ではなく他の人達も話す言葉なんだよっと体験させて
あげようと思った。
プリスクールに入る前は外に出ると英語を話すのを躊躇してしまうようになっていた。
そりゃ外にでるともちろんのこと日本語だもんね。家と違うな~と思ってたのかな。
3歳の頭の中はきっと沢山の???だったことだろうな。
プリスクールに行きだし、他の子供達や先生方が英語を話すのを聞いて安心したのかもしれない。
その後は外にいても人目をきにせず英語を話すようになった。
日本語を話す相手にはちゃんと日本語で話すようにもしていた。
唯一のデメリットと言えば、日本人の生徒ばかりなので
すぐに感化されやすい彼女は日本語発音の英語を意識して話すようになった。
旦那のエドワードは気になる発音を随時なおし、
最近では彼をおちょくる時やかわいく振る舞う時に語尾の強い日本語発音の英語をいう。
あと2ヶ月ほどでプリスクールも卒業。
この一年ジェーンが飛躍的に心身共々成長したのもスクールのお陰かもしれないな~。—–