久々のCTPと寝る前の読み聞かせ

寝る前はいつもジェーンとリリーに絵本を選ばせて読み聞かせをしている。
最近はリリーのレベルに合わせることが多く、ジェーンのための語彙向上にはどうなんだろうと
疑問もある。ジェーンに合わせると1ページに文字数が多くなるのでリリーがぺらぺら先をめくってしまうので読み聞かせじゃなくなる。

今日はエドワードがいて、読み聞かせをしてくれた。
ジェーンの選んだ本が”Stories to Treasure”
1年前のクリスマス時にエドワードの叔母が送ってきてくれた本だ。

内容は一般的に知られる
”シンデレラ””眠れる森の美女””美女と野獣””ピノキオ””赤ずきんちゃん”など有名な
おとぎ話である。

私もジェーンに読んだことがあるが、集中しないと意味が分からなくなるほど
長く、文法も単語も難し目だ。(私が眠くなる)

これを読みながら小さいときに母が読んでくれたのを思い出した。
意味が分からなくても子供は聞いて想像を繰り広げながらおとぎの話の中に入っていく。
ジェーンもそうなんだろうな~。

目標1、幼稚園に入るまでに簡単な英語を読めるようになる
目標2、幼稚園に入るまでに英語の絵本を楽しめる理解力をつける

幼稚園入学まであと2ヶ月しかないがエドワードの協力を借りてがんばろう~。

ジェーンが2歳頃から始めたCTP。
結局level1も全部終わってない。
今回リリーもあと1ヶ月で2歳になるのでCTPの掛け流しを試みた。
ジェーンは久々に聞くCTPのlevel1-Fun & Fantasyを楽しんでいた。
問題なくすらすら言える。
肝心のリリーは興味な~し。
当分掛け流しをしてみるかな。。。

—–