今日のサークル

今日は三歳児~幼稚園年中さんまでの英語サークルの日だった。
皆さん、お疲れさまでした!(このブログの存在をまだ知らない人が多いですが)
このクラスは1歳ぐらいから知っている子供達もいる。
その子達がもう三歳になっている。

お歌の振り付けも覚えていっしょにしてくれるようにもなってきた。
最近入ったメンバーさん、先月のサークルのときまでシャイだったのに
今日はのりのりでやってくれた。初めてお声も聞くことができた!

サークル主催者のお子さんRちゃんはアフタースクールの成果もあって
outputがでてきた。私がいう質問にも答えることができるし、
英語で話しかけてくれる。
ジェーンにとってもとってもよい刺激だ。英語で遊んでる姿は本当に微笑ましい。

月一度のサークルなのでもちろんこれだけで英語が話せるようになるわけではないけれど、
子供達にとって英語が楽しいものであって将来自分で英語を
勉強したいと思うようになって欲しいと思う。
そのモチベーションが一番大切だと思う。

今日はクラスで使っていた一冊の本が終了。
来月から新たなものに進み、ワークブックもするようになります。
ママ達も多いに子供達をほめて応援してあげましょう!

—–