ハッピーバレンタインデー(追加)

今日ジェーンのお迎えのときに先生方に昨日のラブポエムのことを聞いてみた。
どれぐらいの時間をかけて暗記させたか興味もあったからだ。

「先生、昨日帰ってきてから素敵なポエムを子供がいってくれました。
ありがとうございます。」ってな感じで切り出すと

一人の先生がそれ何みたいな顔をした。

私が「Mommy, I love you…のやつですよ。」というと

先生が「あ~、あれは食事の前のお祈り(グレース)ですよ。
子供達にいろんなバージョンでスナックタイムのときとランチのときに言わせているのです。」と。
「それにしても、ジェーンがちゃんと覚えてたなんてすごいですね~!」

「じゃあ、先生方がバレンタインデーなので家に帰ったらママに言ってあげなさいと
指導されたんじゃなかったのですか?!」と私が言った。

「違います。たまたまその日のスナックタイムのグレースがそれだったんです。」と先生。

あ~、そうだったんだ。私は意味も分からず丸暗記で先生が今日家に帰ったらお父さんと
お母さんに言うんですよと指導されたとばかり思った。

ジェーンはときどきスクールで言う”Mommy I love you”バージョンの意味をちゃんとふまえて
バレンタインの贈り物として言ってくれたんだ。。。。

ジェーンありがとう~。
きっとバレンタインの対象が好きなお友達や男の子に変わっていくんだろうけど。

ジェーン3歳のバレンタインの日。マミーは一生忘れないだろうな。
ジェーンからの素敵なバレンタインのプレゼント。

—–