幼稚園2日目にして

幼稚園は相変わらず喜んで行っている。
幼稚園では新しい歌も覚えてきて披露していくれる。
先生が本を読んでくれる前に手遊びをしながら
する歌らしく、最終的には手をおひざの上に置いて
集中させるためにする歌のようだ。
いつも帰りのお迎えの時に本を読んでいる場面に出くわす。
みんな先生の前に座り静かに耳を傾けている姿には驚く。

帰りの自転車では今日あった出来事を教えてくれる。
日本語で一生懸命伝えてくれる日もあれば
英語でいってくるときもある。
今の傾向ではすごく楽しかったときは”日本語”のようだ。

私が英語で返答すると
「I am speaking to you in Japanese. You gotta speak to me Japanese, too!」
(私が日本語で話してるんだから。日本語で話してよね!)
と言ってくる。

家にかえってしばらくすると、英語モードにすぐ切り替わる。
まだまだ英語が楽なよう。でも2、3ヶ月もすればこれが日本語に
なるんだろうな。それでも自然なことなのでよしとしよう。

とりあえず、いまのところエドワードには幼稚園であったことを英語で
話すのでオッケーだ。
エイドワードも6時には帰れるシフトにこの4月からなったので
6時から9時までは子供と過ごす時間にするっと決めているようだ。
毎日3時間いっしょに過ごしてくれれば父とのコミュニケーションも
十分はかれるだろう。

明日は幼稚園。雨が降らなければいいな~。自転車日和の日は子供達と
歌を歌い、お話しながらの登園は本当に楽しい。恵みの時間だ。

—–