手をつないで~

ジェーンが最近おもしろいことを言う。
近くのモールへ買い物へ行ったときに
「Daddy, hold Mommy’s hand!」(ダディ、マミーの手を握って)
と手をつないで歩けという。
「ジェーンは誰と手をつなぐの?いつもダディかマミーと手をつなぐでしょ?」
というと
「I’m gonna hold Lilly’s hand.」
(リリーと手をつなぐよ)という。
私たち2人は「ひさしぶりよな~」と
照れながら手をつなぐ。本当に子供が生まれてから
2人で手をつないで歩いたことはない。
私たちの手はいつも子供を抱くか、子供の手をつなぐか、荷物を持つかだ。

2、3日後同じモールにエドワード抜きで買い物に出かけた。
買い物後、ベンチに座ってアイスクリームを食べていた。
「Look! Mommy, that boy and that girl are holding their hands.
So you and Daddy always have to hold hands each other.」
(見て!マミー、あの男の子と女の子手をつないでるよ。ダディとマミーも
いつもちゃんとつながなあかんよ。)
と20歳ぐらいのカップルを指差して言った。
その後も手をつないでるカップルを次々と指差して
「あそこも、あそこも」
と言っていた。

なんであんなことを言うのか奥深い心理は分からない。
仲の良いマミーとダディーを見るのがジェーンの幸せなのかな?
と一人で思っていた。
子供にとってはやっぱり仲の良いパパとママ一番。
子供は心から安らぎをおぼえるんでしょうね。—–