お母さんと呼ばれて

最近のジェーンは日本語がめっきり上手になり
その上英語なまりでちょっと変だった日本語も完璧に
日本語発音になった。

日本語は幼稚園のお友達の影響、英語はよく見るDVDの影響
で日本語と英語を話すときは全く人格が変わったように
声のトーンが変わってしまう。なぜだか英語で話すときの
方が大人びた感じ。
もともと日本語はかわいく話す言語(?)なのかと
ジェーンを見ててそう思ってしまった。

幼稚園に入って2ヶ月足らず、子供の順応性の優れていることに
びっくりする毎日。
今までは私のことを「マミー」と呼んでいたのが
今ではすっかり「お母さん」。
『ママ』を飛ばして『お母さん』になってしまった。
「おかあさん」と呼ばれてまで英語で話かける
気力がなくなるでしょ。

最近の英語は
朝起きた時はリセットされているため英語で会話をする。
ジェーンが英語モードのときは最近ではまれなので
ここぞとばかり英語で話させるよう誘導する。

幼稚園後彼女の脳みそはすっかり日本語モード。
その後は私が何を言っても
「日本語で話しているんだから日本語で話して。」
なので私も日本語での会話を楽しむ。

その後は公園でお友達と遊ぶのでエドワードが帰って
くるまでは日本語三昧。

エドワードと約2時間ほどは英語。
ただし、エドワードがその場にいなくなると
ぱっと日本語モードに切り替わる。
リリーと二人で日本語で遊ぶようになった。

今日寝る前The very hungry caterpillar(はらぺこあおむし)
を持ち出し、英語をわざわざ日本語にして読んでいた。
幼稚園の先生になりきってたんだろう。

いままでになかったジェーンにとっての日本語の世界を
堪能しているんだろう。
私も最近ではジェーンに新しい単語を英語と日本語両方で教える
ようになった。

最近の試み。
2週間に一度はwebカメラskypeでカナダのおじいちゃんとおばあちゃん
と20分ほど話す。ジェーンは昔きっちり会話していたのに今では
恥ずかしさが出てきて話そうとしない。質問されたことに対して
Yes と Noだけだ。それでもじじばば孝行と英語のために続けて
いきたい。

近所にアーロンさんというアメリカ人が住んでいる。
その方が以前英会話の生徒を募集していた。
友達のミックスちゃんの兄弟とジェーンとリリーの
4人で個人レッスンを受けさせようかと思案中。
お互い同じ悩みで英語の環境がパパだけと
いうことがあって子供の英語のモチベーションをキープ
させるのが難しい。他で英語を話す機会がなければと
いうことで出た案だ。
普通の英会話スクールだと単語やアルファベットを
中心としたものが多いのでそれは最適ではない。
英語を使って遊んんでもらえればそれでいい。
英会話スクールでこんなことを頼むお母さんはいないだろう。

しかし、一番は一日のうちに何度か英語と日本語を切り替えさせる
のがもっとも効果的なのでこれからもいろいろ試していきたい。

ジェーンはまだ4歳。先は長いな~。始まったばかりだ。

—–