記念すべきこの日

なんかおおげさなタイトルですが。
今日はジェーンが初めて幼稚園のお友達をお家に
招きました。

まだまだ特定のお友達という観念がない彼女は
いつ見ても一人で遊んでいたり、たまたま
同じ遊びを楽しむ子がいれば同じ空間
にいるとかそんな感じでした。
幼稚園の先生にも少し心配になって
「いつ見ても一人で遊んでることが多いですが
あんなんでいいでしょうか?」
と質問したこともある。

今までは私のママ友とその子供や
学生時代の友だちとその子供を招いて
遊ぶことはあっても、ジェーン自身
の友だちを家に呼んで遊ぶことはなかった。

今日は記念すべき一回目。
幼稚園終了後、ジェーンが
「今日Nちゃんがうちに遊びにきたいねんて。」
Nちゃんも
「ジェーンちゃんちに行ってもいい?」

今日は水曜日で午前保育。保育中私は
バザーの準備で幼稚園に居残っていた。

洗濯は干してきたものの、家の掃除ができてな~い!
洗い物もしていな~い!

速攻家に帰り、昼ご飯を食べて掃除にとりかかった。
Nちゃんが来るのは1時半。

休憩する暇もなく登場。

いままで私のママともや友だちの子供が来ても
すぐに「DVDみた~い」と
言い出す彼女も今日はいつも幼稚園で
同じ遊びを共有しているのか
折り紙や文字や絵を書いて遊んでいる。
1時半から3時頃までリリーも交えて3人で遊んで
くれたので、いつも子供達が寝てからする洗濯物
をたためたし、晩ご飯の用意だってスムーズに
出来てしまった!

その後おやつを食べて前の公園で縄跳び、大縄飛び、
自転車、遊具で楽しく遊んであっという間に5時半。

ジェーンも初めて自分のお友達の訪問で大変
嬉しそうでした。私も彼女達を見て幸せな気分だった。
ジェーンやリリーが気軽にお友達を呼べるお家に
したいな。

—–