夏休み

夏休みももう終わり。
幼稚園に行かない生活にすっかり慣れた。
幼稚園の送迎なし、お弁当なしなので正直体は楽だ。
問題なのは今日はどこに連れていこうか、何して遊ぼうかと
一日のスケジュールを決めること。

夏休みでよかったこと。
1、一日多少余裕のある中で子供達をじっくり見れたことで
  ジェーンとリリーの成長ぶりがよく分かった。
2、ジェーンとリリーとの関係が深まって二人で仲良く遊べるようになった。
3、普段会えない友だちに会い行った。
4、ジェーンとリリーが旦那と毎日数時間英語で携わることによって
  一日の中で英語と日本語の脳の切り替えが十分できた。
5、両親の実家高知へ短期旅行をし、私も精神的にリラックス。
  親に子供を預けて夫婦でゆっきり飲みに行き、いろいろ話す事が出来た。

こんな感じかな~。

英語育児。さぼりまくりですが、旦那にこれから2人にリーディング
やライティングを教えて行くにあたって、北米で使われている教科書
を選んでもらって海外にオーダーした。それにはティーチャーずブック
もついているらしく、なんとかやっていけるかな。。。
もしよかったら皆さんにも紹介したい。

アルクの児童英語教師の通信教育も来月で期限おわり。
あと英語の課題は終わって採点ももらってるものの
レッスンプランの課題があと二つも残っている。
8月中に小学校低学年を終わらせたい。
英語はお陰様ですべてAの採点をもらったが、
レッスンプラン課題の幼児は残念ながらB。
つくづく難しいと思い知らされた。
アクティビティに行く前にしっかり土台付けをしなくては
いけないと指摘を受けた。
アクティビティを交えながら土台付けをしていけば~と
思っていたがそこらへんはアルクの先生方との考えと相違?
でもあちらはプロだししっかり聞く耳を持とう。

—–