英語しゃべって~

最近気になってたことがある。
それが2回ほど続いた。

幼稚園終了後1時間園庭を開放してくれる。
そこでジェーンが幼稚でどのようなことを
するのが好きなのかよくわかる。

たいがい一人で一輪車の練習をしたり
大縄跳びで遊んでいる。
まだ誰と遊びたいではなく何で遊ぶかが
彼女にとったら重要らしい。

一人で一輪車を乗っているところ
年長さんの2人の女子が近づいてきて
「ジェーンちゃん、英語話して!しゃべれるんやろ!しゃべってや」
と言ってきた。
ジェーンは横に首を振っていた。
それでも
「英語しゃべってや~!」
とその2人の女子が言うので
ジェーンは走って逃げた。
2人の女子は追いかけ回していた。

2、3日後、同じことが公園でも起こった。
初めて公園に来る小学2年生の子が
ジェーンを見つけ
「この子外人?英語話せるん?しゃべって~や~」
私はその場にいたので
「日本人やで~。おばちゃんの子供やもん、おばちゃん
どっから見ても日本人やろ?」
っと言った。
その子は混乱していた。
「お父さんがカナダ人やねん。(カナダはしらないと思うけど)
だから英語も話せるんやよ。」
と付け加えた。

とにかくジェーンに英語で話して欲しいらしく
「英語話して~や~」と迫った。
ジェーンは逃げた。ダッシュで逃げた。

そしたら面白い事に
その状況を察知していたようで
リリーがなんと英語で私に話かけた
「Mommy, my balloon popped.」
(マミー、風船がポンって割れちゃったよ。)
その後
「I speaking English.」
(英語しゃべったったで~)
と言った。 (リリーはまだ文法は間違いだらけ)
リリーは状況を楽しむタイプのようだ。

ジェーンに家に帰って聞いてみたが
やっぱり追いかけられるのは嫌だし
その子のことをよく思わないと言った。

その子は今某大手英会話スクールに
通っててものすごく英語に興味
あると私に言っていた。
「生まれたときから2つしゃべれて
うらやまし~」と。
ジェーンにはうらやましく思われる
ことがまだ分からない。
皆といっしょのように扱われたいよね。

これからもきっとこんなことは続く。

—–