4月、新たな年

私にとって一年の締めくくりの月は3月。
4月からまた新たな一年がくる。

子供の進級の年、エドワードの新たな大学の講義の始まり、
それにちなんで私も4月でママを進級。
ママを進級と言ってもママ業は子供や夫の生活が変わってこそ
初めて自分の生活パターンが変わる。
常に受け身。

4月より、ジェーンは年長さん。
リリーはインターナショナルスクールに週数回お世話になる。
エドワードは夏で大学院卒業。仕事は今以上に忙しくなる。
私は今までのサークルにプラス週一で以前働いていた
英会話学校で教えることになる。

生活が少し変わる

でも今までの反省なしでは例え新しいことが待っていたとしても
それが重荷や不満の種になってしまう。
あくまでも子育てが私の仕事だと喜んで言えるように。

それには、余裕を持つ。これに限る。
余裕があるときは子供のいたずらも適切に対処できる。
愛を持ってしつけが出来る。

時間がないとき、暴言を思わず吐いてしまう。
一度吐いてしまったら止まらなくなり
子供を泣かすまでどなりつけてしまう。

時間に余裕を持つ。心にゆとりを持つ。
どうすればいいんだろう。

4月から始まる新しい生活に向けて
いろいろなことを排除し、また付け加え
調節しなくてはいけない。

排除すること、夜更かしの楽しみ、2本目のビール、
幼稚園ママ達との昼間の付き合い。無駄な買い物の時間

今余裕がない状態での子育てに不安を感じる
うちに、ちゃんと反省しよう。子供との健全な
関係を保つために。

—–