English Home サークル in i2i

今日始まった新しい親子英語サークル。
以前働いていた英会話スクールからの依頼で
開催されることになった。

小さい場所に8組と少し心配だったけど、
なんとか入りましたね。
でももっと子供達には体を伸び伸び動かせるぐらい広ければな。。。
と正直な感想。

下は9ヶ月の赤ちゃんから3歳まで年齢層もバラバラだったけど
お母さんと楽しく遊んでもらえたかな?

少しお話したように、英語は小さいうちから慣れ親しんでいた方が
良い。特に子供が馴染み易いリズム感のある歌やダンス。
ママとの手遊びの中で自然と英語をたくさんinputしてあげましょう。

英語の音を脳にインプットすれば英語を聞き取ることが可能です。
ジェーンもリリーも私より耳がいいです。
私が間違った発音をすると、即座に直してくれます。
特にRとLには厳しい子供達。
「No! that ward begins with letter R! not L!」
(ちがうよ!その言葉はRでLから始まるんちがう。)

車で音楽を流しても、私は
「ふふふ~ん」と鼻歌。
子供達はちゃんと言葉を拾って歌ってます。
私には歌詞カードが必要!!
「Mommy, you can’t pick the words of this song?
Is that too difficult for you?」
(ママ、この歌の歌詞拾えないの?ママには難しすぎる?」
なんて生意気なことを言われます。

英語の音を自然とinputできるのはこの今の時期だけです。
段々大きくなるにつれて英語の聞き取りにはかなりの
努力が必要となってきます。

お互い高めあって英語に触れて楽しみましょう。
何より大切なことは親子でいっしょにするということです。

今日はご参加ありがとうございました。
次回は4/6(月)予定です。
3日前までに予約のメール下さいね。

—–