英語が出てこないリリー

最近とても忙しいことをいい事に
英語育児をさぼり気味[emoji:v-292]
その結果リリーが前言えていたことが英語で
言えなくなっているのに今日気付いた[emoji:v-40]

エドワードが帰ってくるとジェーンもリリーも
とりあえずは英語モードになる。
ジェーンは単語が日本語になることもあるが
英語のセンテンスで話す。

リリーの残りの晩ご飯にラップをかけて置いてあった。
リリーはそれを指差して
「これ、のこり。」
と言った。

エドワードは日本語が分かるがいつも分からないふりをする。
いつものリリーなら英語で言いなおすところ
今日は
「のこり、の こ り!」
と言った。

断念したエドワードが
英語で
「You didn’t eat your dinner, did?」
(晩ご飯食べなかったんだね?)
と言った。

平日はエドワードとは接することはない。
接するとしてもほんの数分。

英語のプリスクールに午前中週2回ほどでは
全く効果なしだな[emoji:v-406]

いやいや、スクールのせいにしてはいけない。
私が何の努力もしてないからだわ[emoji:v-394]

—–