夏休み前半

夏休みは母親にとって、夏休みではない[emoji:e-259]
のんびりと過ごせない子供達につきあうのは精神的にも体力的にも疲れる。
こんなに暑くなるとちょっと近くの公園で遊ぼう!ってことが出来ないのでつらい。
家でずっといることも出来ないので予定をたてて毎日どこかへ連れて行く。
でも朝、昼、晩の食事、洗濯、掃除などの家事もしなくてはいけないので
やっぱり母には夏休みなんぞない。

でもこの夏休みで変わったこと。
それは姉妹の絆だ
ずっといると喧嘩も沢山するけど、二人でよく遊ぶようになった。
お風呂も二人で入れるようになった
二人で寝れるようにもなった。

二人でお風呂へ入っている姿をこっそりのぞくと
お互いの背中を洗っていたり、お姉ちゃんが妹の髪を洗ってあげてたり。

いつもベッドタイムストーリー後、寝付くまで私がいるけれど、
あまりにも眠らないので起きてる2人を置いて部屋を出た。
しばらくして部屋をのぞいてみると、一つのお布団に仲良く寄り添って
寝ていた。

そんな微笑ましい娘達を見ていると本当に嬉しくなる
これからも2人で仲良くして欲しいな。
私自身にも妹がいる。いまでも一番信頼がおける人と言っても過言ではない。
姉妹っていいよ~
wakayama.jpg

—–