最近のJaneとLilyの英語力

久しぶり~のブログ更新。
久しぶりすぎて最近では自分の子供の英語育児放棄?
に一見みえますが、なんとかまったりとは続いてます。

ジェーンは相変わらずの英語力。パパがカナダ人だから当たり前?
と思われがちですが、やっぱり住んでいるところが日本なだけに実は英語力を
保持かつ上達させることは至難の業なんです。

スピーキング力は今ではダディとはジョークを言って笑える間柄。
毎日の読み聞かせからいろんな単語を覚えています。
彼女の理解力は絵本は卒業。英語圏の小学生の小説を聞いて
分かるレベルに。私でも聞いていると眠ってしまうほどのストーリーを
理解し新たな単語をピックアップしてます。

リリーも私つまんな~いと言わんばかり違うことを横でしながらも
実は聞いてるんですね。面白い場面になると「そんでそんで?」
みたいな感じで近寄ってきます。

ライティングは最近、私の英語教室で行っている英語日記に興味を抱き
ジェーンもリリーも日記を英語で書くことに。
ゆっくりのペースですが、ダディに返事をもらえるのが嬉しいみたいで
その返事に対してもまた返事してます。

リーディングはこれもゆっくりペース。日本語を読むことより2人とも
大分遅いので楽しむまでにはまだ行ってないかな?
私たちも出来るだけ毎日少しは読むようにしむけてますが
親もそばにいて聞いてあげる時間を要します。
こちらが声かけしないと絵本を見て楽しむことはしても
なかなか読むまでいたらないな。。。
これからの課題です。

とりあえず、英語を話す人には英語でコミュニケーションを問題なくし、
日本人には日本語でという使い分けを自然に出来ているので
今のところ問題はないかな。とりあえずエドワートがどれだけ
子供達とともにし、どれだけいろんなことを共有し合うかで
彼女達の英語力は変わってきます。

ジェーンが堪能なので3人でいるとどうしてもダディとジェーンが会話
の中心になり、リリーは入れないときも多々。
そのことが気になりこれからは出来るだけエドワードはリリーと2人で
過ごす時間を作ることになりました。

最近の彼女たちの英語のアップデートはこんな感じでしょうか。
これからも英語育児は続きますが、彼女たちの成長が本当に楽しみです。

—–