英検5級にチャレンジ

先日エドワードが日本語能力検定の2級を受験した。
そのために毎日毎日単語帳、テキストとにらめっこ。
忙しい合間通勤電車の中、大学への講義の前、休み時間など
を利用して毎日勉強をしていた。もちろん家でも
かかさず単語帳を見ていた。

自分の夫ながら地道な努力が出来る旦那に脱帽。
子供もダディのそんな姿に密かに感動してなのか
ダディが日本語検定を終えて帰った夜、
ジェーンが急に

「私英検を受ける!」

と言い出した。

私たち親子は彼女に一言も試験を受けなさいと
言ったことはない。

ジェーンのスピーキング、リスニングは素晴らしい。
まさしくバイリンガルレベル。
ただリーディングはいまいち。
最近は大分読めるようになったけど、日本語とかなりの差が着いてしまっている。

今日から英検5級の問題をしている。私が読めばパーフェクトに
答える。でも一人でやらすと読めないので間違いも発生する。
英検5級をパスするのが目的で勉強はするけれど
良いリーディングの練習になると思っている。
がんばって~!!—–