SRA Reading LABをやってみようか~

今年の夏はジェーンのリーディングの強化を図っている。
自分から言い出した英検5級の問題を昨日は一人でやる
と言い出した。いつもは私がそばにいて読みにくそうにしている
単語をいっしょに読んでいる。
一人でしたいというのでほっといてみた。

結果全問正解!

5級のボキャブラリーの数はものすごくしれているので
何度も同じ単語が出るので回数を重ねるとその単語は読めるみたい。
初歩のリーダーのジェーンにはいいかもね。

エドワードが考えているのはSRA Reading LABという北米の小学校で使われている教科書。
もちろん州によって使っている教科書やシステムが違うのですべての小学校で使用とは言えないが
少なくともエドワードの確かな情報ではカナダのある小学校では使用されているみたい。

エドワードは実はカナダの教員免許を持っている。高校の先生だけど、大学時代の友達はほとんどが
カナダでは現役の先生。友達の中には小学校の先生もいる。

webを見てみると無料サンプルもダウンロード出来たので早速やらしてみた。
level1 は簡単にクリアー。level2もなんとか読めるようだ。
もちろん読めるだけでは不十分。
最後のページに読んだ内容が理解出来ているか確かめる問題がある。

年間約900ドルほどする教材。エドワードの心は決まっているようだ。
毎日1ページづつしないと1年で終えれないようなこのプログラム。
実際は私がやらせていかないといけないかもな~と思う。
—–