バンクーバーからこんにちは!

こんにちは!
今日はカナダについて10日目。体は年には勝てずまだすっきりしないけれど
グランパやグランマやお友達たちのご好意に甘えながら
ぐ~たらな生活を送らさせていただいている。

ジェーン7歳、リリー5歳で4年前に来たときとはかなり成長しているお陰で
グランパとグランマにあずけてエドワードと久々に夫婦水入らずの時を
過ごしている。彼女たちの英語は上達するし、エドワードと私もラブラブ度は
増すし(?) 一石二鳥である。10日間の出来事を簡単にまとめると、

食べ物:こっちに来て3度はBBQ。外でいただく食事は美味い!ピザ、ハンバーガー、ステーキ、パスタなど高カロリーなものはほとんどいただいた。今日は友達の家にて久々の月見わかめうどん!

気候:一昨日あたりからやっと夏らしくなる。上着、靴下がいらなくなる。私もやっとこの気温になれたか。

アクティビティ:ジェーン、リリーはグランパとグランマ連れられ、ウォーターパークや近所の
公園、遊園地を楽しむ。初めての遊園地でリリーはエキサイトしすぎて飲んだグレープジュースを吐いた!
エドワードと私はフェリーに乗りガリアノ島に自転車で横断。山道はとっても苦しかった。
何をさすねん!と思ったけど、目的地に着いたときの達成感とビールは忘れられない。
3度家族でビーチに行く。

人々:雨が多いバンクーバー。1年のうち10ヶ月はグレー。夏の2ヶ月を多いに楽しむカナダ人。
仕事から帰るとジョギングや野球、ゴルフ、フリズビーゴルフなどをして夏を堪能している。

買い物:私はレッスンに使う本やゲームを探すために本屋さんとおもちゃ屋さんを巡る。
エドワードは自分の服や靴を買う。ジェーンとリリーは自分の名前が書いてある、ブラシ、ペンダント、鞄を買って大喜び。リーディングのために友達のscottに薦められたLeap FrogのTAGを買う。
一日目でリリーが地面に落とし調子悪し。

英語:私は最初の数日は時差で頭が回らず英語がなかなか出てこなかった。口内炎でしゃべると痛く愛想の悪い人になっていたかも。友達の友達に英語の発音を褒められ有頂天になる。その後調子良くなってきた。やっぱり毎日英語を使わなければ鈍ると実感。
ジェーンの英語力にはグランパとグランマは絶賛。でかした!と褒めてもらった。
リリーは恥ずかしく最初の数日は言葉が出てこなかった。今では文法にも変化が出てきて現在完了形が
会話の中に混じっていた。2人ともカナダのほうが好きらしい。そりゃバケーションでいるんだもんね。
久々に家族4人でいても日本語を混ぜる事なく英語で話すことができている。

今後:エドワードのお友達家族たちとの集い、親戚巡り、グランパの誕生日会、クイーンシャーロットアイランドへの旅と予定が続く。

10日間で思ったこと。子供たちが楽しそうにグランパとグランマと触れ合う姿を見ると数年に1回といわず
毎年帰ってきてあげたいと思う。グランパ曰く、「生きれてもあと10年ほど。大切にしたいと思うものが昔とは
違ってきた。この10年を悔いなきものとしたい。」あと10年とすると10回は会える。2年に一回だと5回。
そう思うと私たちもここに来るためにベストを尽くそうと思った。

IMG_0602_convert_20110822014428.jpg
グランパグランマの裏庭
IMG_0848_convert_20110822015724.jpg
ガリアノアイランドにて
IMG_0696_convert_20110822020151.jpg
近所のビーチで遊ぶ2人

—–