こどもえいごプロジェクトに参加

サークル&教室のハロウィンレッスンや
大阪狭山市自宅サークル開講の準備で
頭がいっぱいな近頃。

ジェーンとリリーの英語の取り組みはエドワードにまかせっぱなし。
エドワードにまかしとけば間違いはないけれど
土、日だけなので不十分。

それは分かっていてもなかなか仕事と家事とで
構ってあげれてないのが現実。

昨日のこどもえいごプロジェクトによる
”土曜日の会in 阿倍野”
にリリーと参加してきました!

久しぶりの英語イベントの参加で
わたしもとても楽しみにしていました。

リリーにも”英語で遊ぼう会”と言っていたので
気分は遊びモード。
いや彼女は遊びしかまだ知らない幼稚園児。

当日彼女はすご~く緊張していた様子。
英語を話す日本人の子を初めてみたような
感じでショックな様子を伺えました。
リリーの中では日本人=日本語でしょってな感じ。
彼女のパニクリが少々伺える場面も多く
やっぱり姉のジェーンがいないとな…
思いきや、

「楽しかった!絵を描くのが楽しかったな~」

なんと彼女なりに楽しんでいたので安心しました。

帰りは以前行ったレストランへパンの食べ放題で
おなかも満足で帰路についた。

とにかく英語が理解出来ている子供、英語で受け答えや
自分のいいたいことを伝えれる子供があんなに多い
ことを知ってびっくりした。
すごいな~。皆さんの取り組みを本当に聞いてみたいところ。

わたしは旦那がカナダ人だから英語を!っと思っているだけで
もし日本人の旦那さんだったら多分英語の取り組みをしてなかった
だろうな。でも子供にとっても自分にとっても英語の取り組みを
やっていないよりやっている方がいい。
だって自分が英語が好きだから。子供と共有出来るものが
あったらいいなと思う。

あまりみなさんとお話するチャンスがなかったけれど
今度の交流会でぜひお話したいなあ。

わたしにとって実りある一日だったようです。
今日は子供たちと残りの英語のワークをいっしょに
やって、エドワードからの課題の英語の音読を
いっしょにやった。

今日の読み聞かせはエドワードではなく
わたしを選んでくれた子供達。
(もちろんエドワードが読む方がいいんですが)

今度の月一土曜日の会はジェーンも参加するそうです。

リリー曰く
「ジェーンは英語が上手だからね」と
ジェーンの参加は心強そうです。

おとなしい2人だから発言などしないと思うけど
英語を話す日本の子供達いることを知ること、
英語は決して外国人の言葉だけではないことを
認識さすにはよい機会だと思う。

ジェーンの狙いは帰りのランチだとは分かっている
けれど今度は3人で参加したいなと思います。

企画されたHollyさん、とも先生、ジェラミー先生
本当にご苦労様でした。

—–