国際カップル忘年会

昨日は我が家での忘年会。
五組のエイドワードのお友達が集合。
奥さんは皆さん日本人のご家族。

やっぱり主はチーズやピザ、キッシュやチキンなどの西洋料理
が主流。中にはのり巻きを持ってきて下さった方もいて
私は洋もんの料理をクリスマスから見続けているので
のり巻きをおもわずぱくついてしまいました。

母がついたお餅を皆さんにたべてもらおうと尋ねたところ
やっぱり日本人の奥さんのみ嬉しそうに反応下さいました。

主人軍団はピールに、ウォッカ、ワインなどでワイワイ。
奥さん方は私ともう一人の方以外はあったかいティーで座談会。
国際結婚しているからこそ出てくる悩み事をシェアー。
旦那のこと、子供のこと、子供の教育のこと、いろ~んなことを
しゃべりまっくってとっても楽しい忘年会だった。

ジェーンとリリーもミックスの兄妹がきてくれていたので
いっしょに仲良く遊んでいた。3年間インターナショナルスクールに
通っていたこともあり英語も堪能なお兄ちゃん。今は公立小学校に通う一年生。
ジェーンとリリーと同じような環境で家では一切日本語のテレビは禁止。
見るのは英語のDVDのみ。なのでピーターラビットのDVDを仲良く
見ていた。英語で遊んでいたかと思うと、カルタを持ち出して日本語で
遊んでいたりとってもおもしろい光景だった。頭の中で必要に応じて
スイッチする子供達をたのもしく思った。

「There’re some more books downstairs.」

と私が英語で言うと子供達に

「Bugs?」

と言われてしまい、やっぱり英語で話すときは子供にも気合いを
入れないと、子供だからこそそうしないとっと頭を打った。

大人と話していると怪しい発音でも前後の文脈やその時の
シチュエーションから推測して意味を読み取ってくれる。
でも子供ってそのまま聞こえたことその通りに解釈する傾向が
あるのか話してて「えっ?」っていうことがある。

昨日はホストの役目をしっかり果たせて(?)最後まで酔いつぶれる
ことなく皆さんを笑顔で見送ることが出来てよかった。
この忘年会のお陰でその前の日、次の日とプチ大掃除が
出来てよかったかも。そうじ苦手な私はこんな機会がない限り
頑張って端から端まで掃除しないもんですから。

あともう少しで今年が終わります。
本当にバタバタの一年でした。
家を買って「あ~やっとゆっくりできる~」と思っていたにもかかわらず
通勤が不便になったエドワードはやつれる一方。
私もお仕事が遠くなって思ったより体に負担が。時間もうまくつかえず
寝不足。子供達のケアーもエドワードのケアーもおろそかになってしまっていた。

良かったことは、子供達が引っ越し先の環境に慣れてくれて毎日元気に学校に
幼稚園に通ってくれていること。
今年たくさんの新しい出会いがあり、いんぐりっしゅホームサークルに
楽しく通ってくれている人達が増えたこと。念願の自宅でのサークルが開催
出来たこと。

来年の豊富は、時間の使い方やバランスを考えて生活していきたい。
ポジティブに何事にも感謝していきたい。

なんとなく最後一人事のようになりましたが。
とにかくあと残り30分足らずで新しい年を迎えます。
いろんなことを一人で考えながら、このブログを書いています。

皆さんにとっても来年も実り豊かなよい年になりますように。
Happy New Year!

—–