ジェーンの変化

この時期は毎年学年最後の参観があります。
去年もそうでしたが、親子での触れ合い遊びで
何かゲームをしたりしました。

エドワードは大学で講師をしていますが
この時期は冬休みに入っていて
参観日や生活発表会、個人懇談に行くことが出来ます[emoji:v-410]

去年のジェーンはお父さんが外国人[emoji:v-506]ということに
意識しすぎてエドワードと話すときは
わざと日本語を使っていました[emoji:v-403]

特別に見られたくない気持ちはよく分かります[emoji:v-390]

でも今年はなんとお友達の前でもエドワードに
英語で話していたそうです[emoji:v-364]

すごい変化[emoji:v-425]

そういえばこの間

「友達にな、ジェーンちゃんはハーフでいいな。英語も話せるからいいな」

と言われたと私に言ってたのを思い出しました。
ジェーンはきっと自分のお友達から認められたことが
うれしかったんだなっと思いました。

まんざら、ハーフも悪くない?

ときっと思ったに違いない。

昔からまわりの大人は

「いいね~、ジェーンちゃんは英語話せて。」

とよく言われてきました。
でも他の人達に言われても

それが?

って感じだったんでしょう。
自分がいる世界で認められるって違うんだな。

これからもよいお友達に恵まれてお互いを認め合える
関係の中で大きくなれば嬉しいなと思いました。

今日の取り組み
Brain Quest Reading Basics grade1

Brain Quest Grade 1 Reading Basics: 56 Stories With Questions & Answers, Ages 6-7 Brain Quest Grade 1 Reading Basics: 56 Stories With Questions & Answers, Ages 6-7
(2007/03/20)
Workman Publishing

商品詳細を見る

ジェーンは読めてました。
たまたまskypeしてきたグランパに
読んで聞かせて喜ばせてました[emoji:v-410]

リリーは難しすぎてギブアップ。
そりゃ、あちらの小学一年生レベルではちょっとね。
でもリベンジにこれを読みました。

I Can Help! (Scholastic Readers) I Can Help! (Scholastic Readers)
(2005/09)
Hans Wilhelm

商品詳細を見る

—–