娘たちとNFBを楽しんだ昨日

実は月曜日に家族全員が胃腸炎になり
昨日は大事をとりゆっくり家にいることに

娘達はもうすっかり元気で学校には行けるような
様子でしたが念のため学校をお休みしました。

私もだらだら過ごしたかったので
昨日は何時間も画面とにらめっこ

http://www.nfb.ca

最近はまっているのがNFB
National Film Board of Canada
カナダのドキュメンタリー、アニメーション、ドラマなど
を見る事が出来るサイト。

その中でキッズのメニューがありますが
素朴なタッチのアニメーションが
私はとっても好きです

中でも移民の多いカナダですが

中国から移民をしてきた家族が
生活をたて上げるために苦労してきた
いきさつの話しや

香港からカナダへきての
カルチャーショックの話しや

カナダという国を反映した内容が
簡単に描かれています。

昨日は子供達とそれをいっしょに見て
いろいろな国の出身の子供達が
カナダに住んでいるねというお話を
しました

島国日本では
”外国人”と言葉が
ありますが

カナダではその言葉が存在しない
多国籍国家です。

外国人の言われつつある
我が娘達が日本でつらくなったとき
カナダのことを思い出して行く場所を
作ってあげたいと願っています。

長女はもう4年生。
見た目も白人に近いところがあるので
特別視される場面が多々あり
不快感に思う事があるようです

乗り越えて強く生きて行って欲しいと
願う毎日です

次女のお気に入りは
”I want a dog.”

ある女の子がとっても犬が好きなのに
両親に

「No!」

といわれ犬をかうことが出来ない
そんな気持ちを歌で表したりしている
かわいいお話でした

歌が単純な上にかわいいので
頭に残るらしく
娘達はずっとその歌を口ずさんでいます

ご興味がある方は一度見てみて下さいね

—–