生徒さんのご両親からのメッセージ

Sachiko先生いつもお世話になっております。

先生には生後4ヶ月から娘のレッスンを
お願いしてまいりました。

先生の英語保育に対する熱意に驚かされ、
娘を熱心に指導していただき心から
感謝しております。

娘は現在2歳10ヶ月です。
英語が大好きです。
日本語と英語を、器用に使いを片言に
単語で話します。

私たち夫婦は
英語の発音は本当に酷いですが、
娘はとても綺麗な発音で話します。
主人は、文法を考えてから話す
受験英語レベルです。

私自身はSachiko先生に教えていたいだいた
センテンスを、家の壁に貼り付けたり、
カンニングノートを持ち歩き何とか、
声かけをする酷い英語力です。

娘はそんな夫婦に育てられたのですが、
主人には英語、私には日本語と英語
で話してれます。

今では英語のマンガやアニメを見て
ケタケタ笑って、食事中も私たちに
『funny~』と叫んできます。

私たち夫婦は娘の言葉を注意深く
リスニングしてる状態で、
子どもの可能性の大きさに驚き、
Sachiko先生に感謝するばかりです。

悲しいことに、発音が良すぎて聞き取れず、
Sachiko先生に『何て言ってます?』
と聞いてやっと聞き取れて娘に可哀想な時も
あるこの頃です。
娘はSachiko先生のレッスンが待ち遠しくて
たまらない状態で、

レッスンの日は
『ABC~♪※×○△~♪』と知っている英語を
並べて歌っています。
レッスンは、2歳になった頃から先生と
2人にしてと娘に頼まれ、
私は別の部屋で待機しているます。

帰宅されるときには着いて帰ると泣き叫ぶ様で、
Sachiko先生が娘の英語への思い、
人としての憧れそのもののようです。

Sachiko先生は少しでも良い教育法をと、
今でも十分な実力をお持ちなのに、
学び続けられる姿に頭が下がる思いです。

我がままな娘ですが
いつも娘の気持ちをうまく掴み、
充実したレッスンをしていただいております。

娘はアスペルガーとADHDです。
気管支喘息と薬に対するアレルギーで、
感染症に弱く、以前から社会に参加出来ない
状態が続いています。

多動性、こだわりが非常に強く、
団体行動や社会性に問題が多いです。
友達も英語も大好きですが、一定の時間、
同じ部屋の中に居ることが出来ないのです。

そんな娘ですがSachiko先生とは今は75分間
きちんとレッスンを受けているのです。
アスペルガーも身体の病気も心配だけれど、
娘にも社会をご縁をいただき、
何とかインターナショナルスクールに
4月から入学出来ました。

インターナショナルスクールでの生活は、
娘にとって夢のようで、
大好きな英語をいっぱいいっぱい浴びて、
大好きな園長先生や友達と幸せな時間を
送っています。
インターナショナルスクールでの生活では
不思議にパニックを起こさず、
問題行動はあるものの、
本人が学校に英語が好き!学校行きたい!
と英語の環境が嬉しいようで頑張っています。

こうやって娘に社会をいただけたのも、
全てSachiko先生のおかげです。
アスペルガー、ずっと続く感染症との闘い。

社会に出ては暴れまわったり、
学校からも退学やパニックを起こして、
閉じこもってしまったり、
社会からの冷たい視線に、
絶望感でいっぱいな私たち夫婦の支えは、
英語でした。

Sachiko先生が毎週、笑顔で娘と
レッスンしてくださり、
娘が英語に夢中になり、
初めて『triangle…』
と単語が出たとき発音の素晴らしさに
涙が出ました。

日本語だと怒ってばかりで困っていましたが、
不思議と英語なら優しく娘に話せて、
娘はそれもあって日本語より英語が
好きになったのかも知れません

Sachiko先生の指導者としてのレベルの高さに
大変満足してレッスンを受けさせて頂いております。
何より人として暖かく愛の深い先生です。
1人でも多くの方が先生のレッスンに出逢い、
英語保育の大切さを感じてほしいです。

こんにちは
おやこいんぐりっしゅホームサークルのSaです

ある日、出張レッスンの生徒さんのご両親から
スクールに通いだし落ち着いて時間が出来たら

ぜひコメントをしたいとおっしゃって下さってました

「どこに書いたらよろしいでしょうか

とのことでしたので
ご父兄からの声ということで

「ブログに載せますね~

とお返事させて頂きました。

きたメールの内容を読み、

もったいないお言葉が並び
恐縮な思いでいっぱいになりました

私は子供に英語を教えるのが好きで
特に赤ちゃんのときから親子で
というのが好ましいと経験上考えています。

ご両親は私の思いを100%理解下さり
私をサポート下さいました

日本で子育てをされていて
娘さんが英語を話せるようになるのは
ただ単に私が教えているからではなく、
ご両親の努力の賜物だと思います

娘さんはアスペルガー症候群とADHD
とのことですが
プライベートレッスンを選ばれて
興味のないことは無理に強制せず
興味のある内容を繰り返し繰り返し
ただ単に英語で話しかけることを
してきました

娘さんが英語を好きになったのは
そのような環境をお作りになった
ご両親の努力です

数年間、ご両親の孤独で苦悩の日々も
少しですが感じ、みてきました
今は晴れてインターナショナルスクールへ
ご入学されて楽しい生活をされていて
心から嬉しいです

—–