本日香港へ帰国

投稿写真

投稿写真

今日お昼便で香港へ帰って行きました

今日は空港へ見送ることが出来なかったので
昨日さよならを言いに長居公園へ行きました

地下鉄でさよならをするとき
本当に寂しかったわ

ちょっぴり喧嘩になったり
すねたりする場面もあったけど….

心優しい4人は
すぐにお互いを受け入れ
仲良く遊びはじめます

そんな姿を見ていると
よいお友達が出来てよかったと
うれしくなりました

日本で自分のアイデンティティーを
見いだすのに困難しているミックスの子供を
何人も知っています

日本に生まれて日本語を話し
日本の学校に行くのに
見た目だけで

「外人

と呼ばれちゃいます

その都度
心を痛めたり
腹が立ったり
あきらめたり

でも今回の出会いで
自分がミックスであることに少しは自信を持ち
自分を受け入れることが出来たかな

30日はうちの家でパーティでした

中国人とカナダ人のミックス
日本人とカナダ人のミックス
が7人の子供達

お互いの言語で母と(父は全員カナダ人)話し
皆で話すときは英語。

カナダに住んでいる日本人ママに
カナダの小学生事情を聞いたりで
私もとっても勉強になりました

共通して言えることは
今回集まった家族全員がゲーム機器やテレビの時間に
かなり気をつけていること。

ゲーム機器は持たないというのは
うちの方針と共通していて

かなり励まされました

EもHもサンタさんにDSを頼んだけれど
もらえなかたり
お友達と遊ぶときにDSがなく
かわいそうな気持ちになったり

私自身ギブアップしそうになったけれど

私たちの方針は間違ってないんだと
励まされました

ゲームが悪いんではなく時間を決めることが
出来ればいいけれど

うちは中毒にかかりやすいタイプなので
まだ親の導きが必要な今は持たない方が
賢明かなということです

EとHはまだ英語を書く事ができません。
でも別れ際にペンパルになる約束をしたので
これをきっかけに書くモチベーションが上がればいいな

—–