T-Town教室☆4/16レッスン報告

こんにちはT-Town英語教室のSaことさちこです

新しいクラスになってからの2回目上昇矢印
なかなかよい感じですえへへ

Polar Bearクラスは新しい2人の生徒さんを迎え♥
Black Bearクラスも2人の新しい生徒さんで♥
定員いっぱいになりました

今後の募集はBrown BearとBlack Bearクラスは
いっぱいになりましたので
Polar Bearのみを募集させて頂きますほ

T-Town英語教室2年目を迎え
さらなるレッスンの質向上のため
昨日は朝からず~とカリキュラムの話し合いを
Mとしていました

Mは今は大学で働いていますが
昔は子供を教えていました。
日本にきて14年目ですが
ティーチングの経験を言えば
カナダにいるときからです。

カナダにいるときは高校の先生でした。
ネイティブに教えるのと英語を第二言語と
して学ぶ日本人に教えるのは全然違います。

なので大学院で教育学英語教授法を学んだので
まあ、この手のプロだと言えると思いますポイント

ただ、今現在子供に英語を教える現場を踏んでいる
量は私の方が遥かに多いので
今のフレッシュな経験を言えば私の方が勝りますキラーン★
(な~んてにこちゃん


MもSaも水曜日はT-Town英語のために時間を捧げよう

と決めているのでミーティングもはかどりますキラキラ

まず年間のゴールを決めそれに向かって
どのようなレッスンをしていくか
今までの経験を使って考えていきました。

今年はぜひ英語劇や英語漫才など出来ればと
そのために必要な言い回しや語彙を考えていきました。

あと私たちが今年からぜひ始めたいことポイント
それはリーディングですきら
文字を少しづつ読める力をつけていって欲しいと思っています。

英語が読めると知識を本から得ることが出来ますびっくり
英語の上達は読む事なしでは語れないと言えると思います!!

T-Town英語教室の子供達には英語を参考書や教科書を読むだけでは
なく英語の本を楽しめるように基礎作りのサポートをしたいと
強く願っていますキラキラ

で、まず第一歩、テキストブックと併用して
Bob Bookを始めました!

Bob Books Set 1: Beginning Readers/Scholastic Trade
この本は英語圏の子供が読む練習のための本らしく
うちの子供たちもこれを使って練習しました。

音源はついていなかったので
T-Townの子供達が1人でも読めるように
MがCDを作りました上昇矢印

T-Townの子供達だけの特典ですキラキラ

レッスン時に
毎日学校で音読が宿題であるように
英語も毎日音読したら上手になると
いう話しをしました。

そしてやってみたいと思う子を募ったところ
なんとBlack Bearクラスの子供が全員
トライしたいと言ってくれましたあっぷ↑

様子をみてPolar Bearも始めて行きたいと思います♪

昨日は
“How much is the stake?”
“$3.”
“Is it cheap or expensive?”
と先日のレッスンの復習と新しい語彙を紹介し
練習しました

Polar Bearクラスではそれに加え
”How many eggs?
をイースターエッグを使って
練習をしました

さてどれぐらいの子が本を練習してきてくれるかな!?
楽しみです

それでは、
See you next week

—–