娘と父との英語交換日記

こんにちは
最近はサークル・レッスン関係の記事ばかりで
娘達の英語の取り組みをかけてませんでしたね

毎日が葛藤です

というのも私が

”やりなさい

と言わなければ
英語はしません

英語のDVDは見ていますが
それはうちにテレビがないから
仕方なしに英語のDVDを見ているのかしら?

私がいう英語の取り組みは
リーディング&ライティングです

リーディングはなんとか上達もみられ
5年生の長女はヤングアダルトぐらいの本を
読むようにはなりました。

でもライティングはとほとほ….泣

外国に住む友達の子供と文通させたり
ライティングのワークをやらせたりして
いましたがどれもこれも中途半端↓やじるし

いやいややらす私もしんどいチーン

ワークはいいけど
実際に使わないとなかなか身につかないのも
分かってきて↓やじるし

日記を提案ポイント

最初はブーイングでしたじー

ほんのちょっとでいいから
一言日記でいいから
書いてみてと説得びっくり

そしたらMがその日記にコメントを書いたり
質問をしたりであるときから交換日記に変身キラキラ

投稿写真
昨日の日記
通信教育のチ◯◯◯◯をするのがいやになってきて
日記にうっぷんを発散
「いやだ、いやだ、いやだ」の連発
なんかこれを書いてすっきりしたらしく

気持ちを文字に表すのは難しいけど
いいもんだな~と思いました

—–