子育て英語 6/14-2☆歯磨き編

こんにちはおやこいんぐりっしゅホームサークルのSaこと幸子です


今回は歯磨き編です

狭山に引っ越してくる前に行っていた歯医者さんに

「いつまで仕上げ磨きをするんですか


って聞いたところ

先生は高校生のお嬢さんの歯をまだ仕上げ磨きしている
と聞きました

すご~くびっくりしました

私は娘達が高校生まで仕上げ磨きが出来るか
彼女達がいやがらないか

と疑問に思いましたが

長女は5年生、次女は3年生
今のところ
夜の歯磨きの仕上げ磨きはやっています

Mの祖国カナダでは
歯はとっても大切にされ
歯は女の命?だそうです。

昔いっしょに働いていたカナダ人の同僚に

「いくら美人でも歯がガタガタだったら
彼女にはごめんだ


と聞いたとき
そんなに歯が大切なん

ってびっくりしたことがあります。

それをMに聞いてみたら
同じ意見でした….

私は歯並びはよいで
すが
口をあけると治療した歯ばかりで
お恥ずかしい状態です

Mはそこまで見抜けなかったのかな

歯磨き 編

It’s time to brush your teeth!

さ、歯を磨く時間よ。

First you do it, and then mommy will finish.

まず自分でやってね、その後ままが仕上げするから。

Don’t chew on your toothbrush. 

歯ブラシかんだらだめよ。

Open wide!

あーんして!

OK, rinse your mouth.

じゃーうがいして。

Now let me check!  Yep, nice and clean!

さ、もう一回見せて!うんきれいさっぱり!


—–