T-Town英語教室☆11/19

こんにちは
T-Town英語教室のSaこと幸子です

今回はM担当の日
この日はマンツーマンで音読
そして宿題をチェックする日です

私も後半15分ぐらい前にレッスンに入ります

まずはMの音読チェックから何をしているか説明しますね

おうちでチェックしてもらう音読シートといっしょに
Mのところに行きます。

そして一人で読める子は
Mがじっくり聞き、
発音をチェックして正したり
本のおおまかな意味を伝えています。

本が合格して新しい本を持って帰るときは
絵を見ながら意味を読み取り
CDを聞きながら音読の練習をするわけですが

聞いたことのない単語や文が長くなると
読むのが必死で意味なんて確認する余裕がないですよね

一冊の本を一度ではなかなか意味が把握できなかったり
絵を見る余裕すらないかもしれません

実は何度も何度も本を開いて欲しいんです。
絵の中からでも意味が読み取れるはず

そしてMとの音読チェックのときは
意味の確認をするので
そのときにちゃんと自分が何を読んでいるか
確認できますよね。

次に宿題チェックです
残念ながら全員がやってきているわけではなく。。。
その場で慌ててしてたり姿をみます

そんなときは丁寧さにかけますよね
一見簡単にみられる宿題です。
大文字と小文字を書いているだけですが

宿題チェックのときは
アルファベットが正しく書けているか
音がちゃんと理解できているか
一人一人確認していってます。

一人一人に向き合う時間を作る
のはものすごく効果的です

個人的に理解できているか
できてないかわかります。

グループレッスン…
どんどん差がついてきてますが…..

個人的に見る時間がとても貴重になってきました。
もっとこんな時間をとりたい。。。
とれればいいな

—–