最後の小学校英語活動

今日は一年行かせていただいた小学校の
最後の英語活動の日でした

今日の授業は自分の将来の夢を発表
発表時の練習の時に一人一人
まわって夢について話を聞き

とても思い出深い授業になりました

投稿写真
子供達からもらった寄せ書き
思わず感動の涙が

「楽しくいつも英語の授業をたのしみにしていました。」

「さちこ先生がわかりやすく教えてくれたので
英語が好きになりました」

「英語が苦手で度々とまどうことがあったけど先生が
盛り上げてくれたお陰で英語が好きになり
積極的にとりくめるようになりました」

「さちこ先生の雰囲気の盛り上げ方や発音のポイントなどさまざま
なことを教えてもらい、僕は英語が好きになりました」

「楽しく覚えやすくおもしろかったです。
習い事で英語があまりわからなかったけどわかってきました!」

「英語がかけなくても言えるようになったのですごい
うれしいです」

「英語をあまり言えなかったけど、楽しく覚えやすくて
おもしろく教えてくれて今は少し言えるようになって
がんばろうと思います。」

「英語のことを細かく教えてくれてわからないときとっても
助けてもらいました」

「英語でわかりにくいところでもおもしろく教えてくれたので
少しはわかるようになりました」

「さちこ先生の授業をもっと受けたかったです」

「私が英語が苦手で困っているときに横についてくれました。
お陰で英語がこんなに楽しいんだと気付きました!」

「分からなかったときに分かりやすくヒントをくれたりして
外国語を覚えれたので良かったです。」

「英語で答えるときなどにわかりやすくサポートして
くれたお陰で6年生の英語がわかりました。」

たくさんのメッセージありがとう

助けられたのは私の方です

今年一年頑張れたのも
あなたたちが一生懸命頑張ってくれたお陰です

最後にたくさん言いたいことがありましたが
感極まって言えずに。。それだけ後悔

中学校に入ってたくさん英語を覚えなくてはいけません
テストで自分の英語力を試される機会ばかりです

でも英語のテストで間違えようが
落ち込まないでね

間違えてそれから学ぶことは大切です

でも英語で伝えようとする気持ちが大切

他の国の人たちと英語で話すとき

英語を間違えたからって誰が責めますか

それより人々は英語で笑顔で話してくれたことに
心温まるおもいをするでしょう

それを忘れないでほしいなと思います

小学校英語活動で

「楽しかった英語が言えるようになった
わかるようになった

その体験をバネにして英語が難しくなってきたときも
乗り越えて欲しいと願っています

本当にありがとう

—–