プチ手術と入院

こんにちは
ベビーからはじめる親子英語と
夫婦で教える子供英語
T-Town英語教室のSaこと幸子です

実は3月末に初めての手術を体験しました

2年半前から子宮頸部に軽度異形成がみつかり

3ヶ月に1回のペースで細胞診をしていました
細胞診とはいわゆる市などでクーポンとかいただける
子宮頸がんの検診で行うものです

2月に入りかかりつけのドクターが

「組織診を一度受けてみたら
前は2年半前なので念のため受けておいた方が
安心しますよ

とのことだったので
総合病院を紹介していただき受けてきました

初めて受けた組織診は飛び跳ねるぐらい痛かったので
すごく躊躇しました

本当はもっと定期的に受けるべきだったんだけど
痛かったのがトラウマになって

でも
総合病院での組織検査は
全然痛くなかったんです

なんでだろう
こんなんだったらもっと早くに紹介してもらって
やっとけばよかった

で….結果は

子宮頸部高度異形成でした

高度異形成というと
前癌なんです

それでも癌にになるかならないかは
わからないとのことだったのですが

正直もし高度異形成になったら
手術は覚悟していたので

3月30日に円錐手術をしていただきました

細胞診でず~と軽度だったのに
組織検査(精密検査)では高度だったんだ~

なんでこんなに結果がかけ離れているの
とショックだったのですが

そこは前向きに
今見つかってよかったと思います

手術時間5分
オペ室に入って出てくるまで30分ほどの
とっても簡単な手術なのに
父母、夫Mと娘たち総出で病院へ

ちょっと大げさ
と思いましたが

家族はありがたいです

投稿写真
退院の花束Mより

退院の手作りクッキー(ミッキーマウスらしい)娘たちより

退院のプレゼント
私の大好きなキャラクター
”すみっこぐらいのふろしき”次女より

母は退院当日は無理しないように
鍋いっぱいにカレーを作ってくれていました

正直ブログに書こうかどうしようか迷って今となりました

でも子育てで手がいっぱいのママたちに
ちょっとでも伝えたくて書きました

私も子育てでいっぱいの時

歯の治療にも行けず
結局虫歯がひどくなって
父に毎回30分以上かけて
きてもらい娘たちをみてもらい
治療をしにいきました

風邪を引いて高熱がでたとき
解熱剤を飲んで頑張りました

結局インフルエンザだと判明して
ドクターに怒られました

小さい子供をなかなか見てもらえず
自分のケアーがなかなかできないですよね

子宮頸がんの検診も
下の子供が生まれて
6年目で初めていきました

そこで異形成があると診断されました

そのときに子宮頸がんの検診に行ってなければ
そしてこの先もず~と行ってなければどうなっていたんだろう

みなさんも自分のために家族のために
検診に行きましょうね

今は春休み中ですので
ゆっくり自宅で休養をさせていただいています

自転車を乗ったり重い荷物を持ったりできないぐらいで
普通の生活をしています

いたって元気です

—–