英検合格!やっぱり読み聞かせと読書がいい

こんにちは
ベビーからはじめる親子英語と
夫婦でおしえる子供英語
 T-Town英語教室のSaこと幸子です

台風ですね~
明日は夏休み前最後の学校の日
この様子だったら警報でお休みなのかしら

明日は午後からBrown Bear年少さんクラスと
プライベートのクラスがありますが

午後は台風は過ぎ去った後かな
様子をみてみなくてはいけませんね

ところで今日
知り合いの英語教室の先生からメールがありました

娘2人が英検を受けさせていただいた準会場の先生です
先生の方へ合格通知が行くようです

「合格おめでとう

長女準2級
次女3級合格

「合格しても何ももらわれへんよな?」

と次女

きっとスピコン入賞で賞品をいただいたので
そんなこと言っているのか

何いってんだろ~

英検は私にとっても娘達にとっても
そんなに重要視していなかったのですが

受けたければ受ければ。。。
と気軽に受けさせてみました

英検対策もほんの数ページしたぐらいで
ほぼ何もしていないけれど

スコアーは一次、二次試験共々
ほんの数点ミスしただけで
ほぼ満点

チャレンジさせるならそれぞれ
もう一級上を受けさせた方が
よかったかな?
と思いました

先日
小学校で娘の個人懇談がありました
そのとき長女の先生に言われたことが

「Eちゃんは読解力があるので
国語だけでなく、社会や理科の他の教科
も理解力が優れている」

と褒められました

先生曰く
本を普段から読んでいる子どもは
教科にもこのように
反映するそうで、
これが中学校になると一目瞭然だそう

今から本を読んで成績を上げるのは難しいらしく
小さい頃から蓄積させるものなので
本を読まない子どもは問題集をする方が
成績を上げるには手取り早いそうです

それを聞いたとき
今回の英検も赤ちゃんのときからの
毎日の読み聞かせや読書が
英検の対策をわざわざしなくても
合格できた秘訣なんだろうと思いました

これから先
2級、準一級、一級をトライする時期が来たとき
この子達がどれだけ違う分野の英語の本を読めるか
親が読んであげれるかなんかな~
(この点ネイティブの旦那におまかせ)

本をたくさん読む
これで今後の英検対策なしで合格できるかも
できたらいいな~
と思いました

だって英検対策面白くないんだもん

—–