ただいま〜大阪

こんにちは~

ベビーからはじめる親子英語と
夫婦で教える子供英語の
T-Town英語教室です

ただいま~
久しぶりの日本
っと言ってもたったの3週間のお留守でしたが

空港にはグランパ、グランマ、義理の弟、姪が
さよならに来てくれました

いつもグランパとグランマは涙ぐむから
お別れが寂しすぎるんですよね

また多分1年後会えるのに
やっぱり遠いからかな
いざとなるとすぐに行けない距離ですもんね

投稿写真

今年のカナダ滞在は
Mがむちゃくちゃ頑張ってくれました

モーテルやコテージに泊まることが多く
ご飯を自炊しなくてはいけないことが
あったけど

私はこの滞在で一度も作ったことがないんです
家事は洗濯だけっていった感じでしょうか

ある意味本当に仕事や家事から解放されて
リアルバケーションでした

おかげでいっぱい本を読んで
いっぱい考えごとをしました

その考えごとも自分のことや家族のこと

いつも仕事のことが頭を占領しているのに
すごく貴重な時間をいただけたと思っています

日本語の本を持ってはいったんだけど
まわりが英語だと
英語を読まなっくっちゃっていう気分に
させられるのはやっぱり環境ですね

子供達もカナダで買ったグラッフィックノベルを
繰り返し繰り返し読んでました

おかげで英語の読む速さはよくなったような気がします
毎日数時間読めばなれるよね

子供達も看板やパッケージの英語も
普通に読もうとするところは
いい感じでした~

毎日することが大切だと実感したので
日本に帰ってきても

忙しさに負けず
環境に負けず

英語の本を頑張って読むぞ~頑張るぞ~
(自分に言い聞かせてる…….)

あともう少しの夏休み
有意義に過ごしたいです

日本はなんと言っても
食が最高
子供達も私も日本食がたべれて幸せを味わってます

—–