大阪狭山親子英語☆11/13

こんにちは

ベビーからはじめる親子英語と
夫婦で教える子供英語
T-Town英語教室のSachikoです

今日はおやこいんぐりっしゅホームサークルの日でした

ベビークラスの子供達もだんだん大きくなり
言葉をたくさん発するようになりました

赤ちゃんのときはそれほど気にならなかったけど
2歳ぐらいになると

英語でお名前が言えたりできるお友達がいて
大盛り上がり

でもその反面言えなかったら
ちょっと気にしちゃいますよね

そんな中

数名のママから
「おうちでは言ったりするんですけど
ここに来たら言わないんです。。。

ママの気持ちわかります

で私も恥ずかしがりやさんを持つママだったので
わかりますよ

超人見知りだった長女は
家ではのりのりでダンスはするし
英語は話すし

でも

サークルや人前では
先生をにらみつけ
意地でも言葉を発しませんでした

私はそれでも全然オッケーだと思います

今日報告を受けたのですが

赤ちゃんから親子英語に来てくれていた
Mちゃん

今は幼稚園に通っています

Mちゃんの妹ちゃんが
親子英語に来てくれていて
そのときにママが言ってらしたのですが

先日幼稚園の英語の参観に行ったとき
外国人の先生が

“What colour do you like

と聞いたところ

”I like pink.”

と一番に答えたそうなんです

Mちゃんサークルではなかなか
言葉を積極的に発しなかったんですが(お母さん談)

一番に答えていたところをみると
「赤ちゃんから英語をやっていてよかった~」

子供ってそれぞれのタイミングがあるんですよね

うちの子も小さいときは
人前で言葉を発さなかったのに

去年は英語スピーチコンテストに出場し
大勢の前で堂々としていました

親子英語で出会う子供達
数年後にはどんな子供達になっているでしょうか

楽しみですね

—–