今年のクリスマスは

こんにちは

ベビーからはじめる親子英語と
夫婦で教える子供英語
T-Town英語教室のSachikoです

昨日はクリスマスでしたね

うちのクリスマスの朝は
恒例のプレゼントの開封から始まります
ツリーの下にプレゼントをサンタさんが置いて
くれますが

今年はイブにお手紙を書いたのに
希望通りのプレゼントが届きました

投稿写真
長女はカバン、財布、コンバースの靴
次女はレゴフレンズのショッピングモール
投稿写真
そしてクリスマスディナーは友達んちへ
友達のご家族がカナダから来られていて
25人ほどで盛大にパーティが行われました

カナダでは自宅でのパーティに
ゲストはそれぞれ一、二品手作りの料理を持っていきます

うちはマイケルが
ブルガリアンサラダ(ブルガリアのお友達の秘伝のレシピ)
ハモス(チップスやクラッカー、トルティアにつけて食べるディップ)
を作って持っていきました

フェタチーズをふんだんにつかった贅沢サラダ
ハモスはカナダで買ったゴマペーストのタヒニとひよこ豆のペースト状のディップ

むっちゃ美味しいんです

私は楽させていただき
車もマイケルが運転で
お酒も普段より少し多めにいただいてしまいました

子供も7人集まり賑やかでした

数年前は子供はうちぐらいで
いつも子供の世話に追われて
パーティどころではなかったのですが

今は親のところの一度もこず
好き勝手過ごしてくれます

ミックスちゃんが7人も集まると
将来の彼らの行く末がとても楽しみだな
と思いました

親の私たちも家庭での英語教育の話
今後の進む学校の話で花が咲きます

それぞれ家庭の方針は違いますが
なかなか他でシェアーできないので
とっても貴重な時間でした

—–