おうちいんぐりっしゅ第一回目☆AGOカードでより英語っぽい英語

こんにちは

ベビーからはじめる親子英語と
夫婦で教える子供英語 
T-Town英語教室のSachikoです

今日は初めての
ママのためのおうちいんぐりっしゅの日でした

おうちいんぐりっしゅとは

英語に興味のあるママ
英語の取り組みを子供さんにしたいママ
また現在取り組み中のママ
子育て英語を通じてご自身の英語力をアップしたいママ

そんなママたちをサポートする場です

私自身が英語の子育てをしてきて
楽しみながら英語の勉強ができたことを
みなさんと共有できたらと思っています

今回は実際AGOカードを購入されたママお二人がご参加

AGOカードにちゃんと日本語で説明がきがありますが
それより更に上を目指して英語の会話っぽくする方法を
伝授しました

phonicsカードでは母音の発音を実践練習

日本語を話すときの口の動き、のどの響きと
英語を発する時とでは全く違いましたよね

意識することで英語の単語の発音がきれいになります

そしてQ&Aのカードではあいづちのうち方をシェアーしました
あいづちをすることによって会話らしくなります

カードを単純に読んで答えるだけでなく

Really

Is that right

あいづちをうつことによって会話らしくなり
話し手も気分が良くなります。

日本人はあいづちをうつ時

「ふ~ん、へ~」

だけでも顔の表情で相手を話しやすくさせる
ことが出来るのですが

英語ではそうはいきません

私もマイケルと英語を話すときよく

「Are you listening?」

「Are you with me?」

ちゃんと聞いてるのかい??
わかってんの?

と言われるわけです

相手を気持ち良く話させてあげるのは

「I see.」
「That’s interesting.」
「Sounds good.」

などなどの言葉でのあいづちがいるんですよね。

AGOカードを子供さんと使うときに
このようなあいづちを心がけることによって
あいづちの習慣が身につくかなあと思うんです

一歩レベルアップしたAGOカード使用法いかがでしたか?

10時半から始めましたが
何と気づいたら12時半でした

英語を楽しく学びながら
いろんなお話もいっぱいできたのも
少人数だからだと思います

親子英語サークルではなかなかゆっくり
話せる時間がありませんでしたが

今日は本当にたくさんたくさんお話ができて
とっても楽しいひと時でした

Mちゃんもママと一緒に英語の発音をしたり
おもちゃやお絵描きをして待っていてくれました

好きなおもちゃやおやつ持参で大丈夫なので
ぜひ子連れで参加してくださいね

英語の先生が言うのもなんですが
たった週一回の英会話学校に通うだけでは
なかなか思うようにいかない英語力も
ママの毎日のちょっとした試みで与えることが可能です

そしてママ自身もきっと英語が楽しくなります

定期的に行えればと思っていますので
興味ある方はお声をかけてくださいね
特に英語に自信のないとおっしゃる初心者向けの講座です

englishhomecircle☆gmail.com
(☆はアットマークに変えてください)

投稿写真
投稿写真

—–