子育て英語7/16-2☆look/see/watchの違い

ベビーからはじめる親子英語と

夫婦で教える子供英語

T-Town英語教室のSachikoですパー

 

”みる”のlook / see/ watchのうちふさわしいのはどれだろう?

と思いながら使ったことはありませんかはてなマーク

 

私は例えば “see”を使って

なんかしっくりしないと

言ってみて分かる場合がありますが

本当は少しずつ持っている意味が違いますひらめき電球

 

1 “look”

は理由や意図的,意思的な意味を持つ場合に使います。

 

鳥が空を飛んでいるところを想像します。

 

“Look at that bird. It is so beautiful.”

(見てあの鳥!すごく綺麗)

 

 

2”see”

は自分から探していたわけでもなく視界に予期せずにはいってきたときに使います。

 

“Did you just see that bird? It was so beautiful.”

(あの鳥見た?すごく綺麗だったわ)

 

 

3“watch”

は、注意深く”みる”ときに使います。

 

“I was just watching that bird. Because it was so beautiful.”

(あの鳥をちょうどじっくり見てたんだ、すごく綺麗な鳥だったから)

 

 

じゃ、watch a TVというけれどsee a TVと言わないし、watch a movieと言わないけどsee a movieという(映画館で鑑賞しに行く場合)なぜ!?

—–