英検! 生徒から学んだこと

T-Town英語教室は英検準会場として希望の生徒さんが受験をしています。

日々のレッスンだけではなかなか英検対策の日数が足りず

集中講座の“英検寺子屋”もしくは個人で英検の勉強を進めています。

この一週間ほど英検の勉強の進み具合を見させてもらうために

質問日を設けています。

一人一人関わらせてもらうといろんなことを感じます。

ちょうど今大学受験シーズン真っ只中!

莫大な量の知識とそれを使った応用力が試される

人生の中でのひとつの大イベント!

その中に立たされている学生達はきっと必死のパッチ(死語かな?)

実はうちにも受験生がいます。

大人になればわかりますが受験って合否も大切だけど

それ以上にやり遂げた(精一杯やったいう意味で)先に待っていることって

人生に今後素晴らしい影響をもたらすんですよね。

たとえ合格して大学に入っても課題やプレゼンや試験や就職活動

次々チャレンジが待っている。

その都度「あ〜、しんどい。またか〜」とネガティブにだけ捉えてしまうと

見えないゴールに向かって人生を走っていてしんどい感じ。

英検に話は戻りますが

英検の質問日にきてくれたある小学生の生徒が

英検をむっちゃ楽しんでいる様子。

分からないことに対して分からないとはっきり言えて

理解できたことを素直に喜ぶ。

そして難しい問題を見ては

「やば〜い! はや〜い! 多い〜! 長〜い!」とか言いつつも

顔は笑っていてはしゃいでる(笑)

どうせやるなら楽しみながらやったほうがいいよね!

そんなことを言ってくれているような気がした。

人生楽しみながらなんでもやったほうがいい!

今立ち向かっているチャレンジの受け止め方の訓練として

英検も人生のひとつの教科書の1ページになるね。

今週の末に準会場で英検の受験を行います。

みんなの頑張る姿を見るのはワクワク。

なんせ頑張る姿って美しい〜でしょ?

それが“美“というもんだと私は思う。

チャレンジすることにまずはみんなを褒めてあげたい。