アドラー心理学elm講座

先日はアドラー心理学elmの勉強会でした。

第2章 聴き上手になる

第3章 言い方を工夫しよう

今回もこの2つの章のワークを通して気づきを与えてくれました。

そして1人では学んでもなかなか実践が難しい。

でもみんなで学ぶと私もやってみよ!って気になりますよね。

早速実践くださった素敵なママたちが感想をくれました。

第2章の聴き上手になるの“きく“は”聴く“の漢じですが

漢字が表すように「耳+目と心で聴く」

耳と目と心で聴くとはどういうことでしょうか?

相手の中に入ったつもりで聴くということ

その中には自分の意見やアドバイスは無用です。

とにかく聴き手が何を伝えたいかを感じるということです。

私も意識してやってはみてもなかなか難しい。

でも完璧は求めず意識できているという自分を褒めたいです。

今回ご参加くださったママたちもたくさん自分を褒めてくださいね!

次回は3月8日(金)10:30

第4章 感情と上手につきあう

第5章 自分のスタイルを明確にする

怒りを抱いた時。。。そんな感情についてお話しします。

ただいまモニターさんを募集しています!

モニターさんにはアンケートにや感想を書いていただいたりしています。

今年の6月までとなっていますのでこの間にぜひ

アドラー心理学elmを体験して見てくださいね。

自分と仲良くなれば子供と仲良くなる!

幸せはいつもママから発信♡

そんなママをたくさん増やしたいです!

子どもと家族の幸せを願うからこそまず自分を大切にしていきましょう。