はじめまして

今まで日記など書く事が苦手だった私がなぜブログを始めたか。
長女ジェーンが生まれてからの4年あまり、違和感がありつつも英語での語りかけを始めました。
英語のDVD、英語の絵本のみを与え、今では英語の方をすんなり話すようになりました。

しかしここで問題点が。。

英語圏の同じくらいの年齢の子供に比べてやや劣り、発音も完全ネイティブでもない。
日本語はもちろんのこと言いたいことは少ししか言えません。
しかし今年の4月から幼稚園に入園です。きっと数ヶ月で日本語も話すようになると確信してます。
最初は彼女も苦労するかもしれませんが。

日本語での環境が彼女の中で占めたとき、
また新たな問題が。。。

それは英語を話す必要性を感じなくなり、必然的に日本語中心の生活になり、英語を話すのが面倒臭くなり、あげくの果てに忘れてしまうといった現象が起こるようです。(同じミックスを持つママ友論)

そのような中でどれだけ今の英語力を維持でき、又向上さすかが難問です。

パパ?

パパはお仕事で家を空けるのでせいぜい毎日一時間接するぐらいです。
幼稚園は毎日5時間います。段々両親との関係よりお友達との関係を楽しむようにもなります。

そこで私の今年からの課題として
日本語と英語をどのように取り入れて生活するかです。
その記録をブログに残し、日々励みたいなと思います。

皆さん、よいアドバイスがあれば、ぜひぜひお願いします!
—–