リーディングの理解力

春休みに入り娘達は大いに満喫しています
それもそのはず。

春休みには宿題がないのです
遊ぶかぐ~たらすごすか

遊ぶときは大いに遊べばいい
でもちょっとは家庭学習しないとね。

家では通信教育のチャレンジをしているので
なんとか勉強は少ししています

でもMの長期の春休みも終わったということもあり
英語がおろそかに

仕方なく私が英語をみることに

Hのgrade1は読みながら一度で理解することが出来るけど

Eのgrade3は発音やイントネーションに気をつけて
読むと時に内容が頭に入っていない、私です

内容を理解するには黙読が必要です、私

Eに音読しおわった後
その内容についてクイズを出してみた

Eは「読んだのに分かるに決まってるやん

とのこと。

彼女はじっくり黙読をしなくても
音読だけで理解出来るのか

私には内容によっては英語は発音やイントネーションを
フォーカスすると内容が頭に入らないものなんだけど。

英語は私にとっては外国語。
Eにとっては第二言語になっているのかな

Eにとっては発音をフォーカスする必要がないし
英語をそのまま日本語を読むような感じで
理解に結びつくのかな

そんなことを思いながらの英語タイムでした

“The Mouse’s Maid”
内容はこんなです

コスタリカに住むフォーレストマウスの上は甲虫が
乗っている光景を見る。なぜフォレストマウスの上に甲虫が
乗っかっているのか?なぜ払いのけようとしないのか?
なぜならフォレストマウスの上に住む甲虫は
フォレストマウスにある蚤を食べて生活している。
フォレストマウスはそのおかげでキレイでいることが
でき、甲虫は食べ物に困ることはない。
フォレストマウスは夜巣に戻る。甲虫は昼に寝て
夜になると起きだす。そして蚤や巣にいる他の
虫も食べてしまうのである。

こんな内容でした
フォーレストマウスはラットのような大きいネズミか
と思いきや、ネットで調べると小さいマウスでした。
この甲虫の大きさは、日本で見るカブトムシ(私が見た事の
あるカブトムシで種類は分かりませんが)より少し小さめかな?

—–