英語で性教育?

暑い日が続きますがお元気でしょうか?

暑い暑いしか出てこない私ですが、
この暑さからの私にとっての利点とは
と考えました

ビールがうまい
洗車やお風呂掃除がはかどる

う~んと考えて
この2つがひらめきました

何と言ってもビール好きにとっては
暑い日に飲むビールはうまさ倍増

洗車やお風呂掃除など
お水を使う仕事がきもちよ~い

長い夏、いらいらしがちですが
頑張ってボジティブシンキングをと
自分にいい聞かせてます

さて、本題ですが、

うちの長女は4年生です

先日学校で女の子の体と心の変化に
ついてお話を聞いてきました

体の成長も心の成長ももちろん個人差は
ありますが

11歳でぐ~んと成長するそうです

そうです…
いままでのあどけない可愛らしさがなくなり
女性へと変化するのです

そういえば、
小学校へ英語の授業の支援に行かせてもらっていますが

5年生と言えばまだ幼さが残った感じです
積極的に発言をしたり
男の子と女の子いっしょに仲良く活動に参加してくれています

私は5年生しか知らないので
6年生の英語授業に行ってらっしゃる方から聞くと

前に出て発言することを躊躇したり
元気に活動するという意欲が5年生と比べて
ないそうです

シラ~とする場面も出てくるということでしょうか
こちらがお尻を叩かないと活動に参加しない生徒
も中にはいるみたいです

以前から時期がきたら
親の私たちからちゃんと
性教育
をしたいね

とMと話していました。

そのときはまだまだ先だから
具体的には考えていませんでした。

そろそろいろんなことに興味を持ち出したE
本好きなEは少し大人びた本を手にとって
読んでいる様子も私は知っています

雑誌やドラマや友達同士の話しなどから得る可能性のある
歪んだ性のイメージを持って欲しくないので

親がきちんと話すべきだと……
そんな時期が近づいてきました

しかし

何から話すどうやって

そこで手にとった本が

What’s the Big Secret?/Little, Brown Books for Young Readers
¥752
Amazon.co.jp

表紙には見えにくいですが

“Talking about Sex with Girls and Boys”

と書いてあります

健全な性のイメージをを持たすために
出来るだけオープンな親子でいたいと思います

私もMもそのような家庭に育っていないので
果たして可能なのかは未知ですが

—–