娘たちのハマっている本

日差しがきついです
朝から集団登校についていきましたが

学校では運動会の準備が少しづつ始められて
いました

先生方、本当にご苦労様です354354

2年前から小学校へ英語の支援に行かせて頂き
先生方の忙しさを目の当たりにしてきましたほ

先生方は一日中休む暇なく動いてらっしゃいます

日曜日は運動会

娘は5年生で組み立て体操を試みます。
身体が大きいので一番下で支えますにこちゃん

毎日

「痛いよ~、シップして~

と帰ってきてます。

今は辛いけど
一つのことを仲間でやり遂げた感動は宝だよ~

がんばれ

Mには運動会の文化が分からないと言っていますじー
カナダには運動会がないそうです。

カナダに嫁いだ日本人の友達は

「運動会がなくて寂しい~くすん

と言ってました。

子供のときに育った環境で思いが違うんですねほ

私は断然運動会好き派です♥
自分が必死になっている姿も好きだし
子供の一生懸命な顔楽しんでいる顔を見るのが大好きハート

ところで最近うちの娘達がハマっている本がありますポイント

Mと難波の本屋に行ったときに
長女がセールのワゴンの中でみつけた本

Judy Moody/Walker Books Ltd
¥931
Amazon.co.jp

日本語ではジュディモードというタイトルですが

英語のタイトルで
“Judy Moody”のMoody”

機嫌が悪いという意味なんです。

ちょうど長女もMoodyなところがあるので
ちょうどいいな~なんてMと話していました。

小学校の図書室にも日本語版があったらしく
次女がはまってしまったん~・・・。

英語で読めば?

と言いましたが学校にあるこの本を
全部制覇してから英語を読むとの事ん~・・・。

あちらでのバックグラウンド(アメリカでの有名な人物、事柄)
を知らなければ内容が分からないところもあるようですが

日本語ではどのように訳されているのかな~ほ

長女も英語を半分読んだ後
日本語訳をみつけてしまったので
そちらをさっと読んでしまったみたいです

私も読んでみよ~

ジュディ・モードはごきげんななめ (ジュディ・モードとなかまたち)/小峰書店
¥1,404
Amazon.co.jp

—–