枚方キッズ英語スピーチコンテスト入賞!

こんにちは

今日は楽しみにしていた
枚方キッズ英語スピーチコンテスト

英語スピーチコンテストは初めての試みで
会場の雰囲気など分からず

子供達は前日緊張を隠せない様子でした

しかし
会場はフレンドリーな雰囲気で
主催のBEアカデミーの先生方や出場者の
ご家族、お友達の皆様とさほどの人数もなく
子供達はとっても安心した様子でした

次女は46番
長女は70番

2人とも午後から出番です
午前中は開会式があるということで
午前の部4歳のスピーチからみせていただきました

4歳だから短い内容ではなく
一人2分はかかるほどのスピーチです

”すごい

みんな発音がきれいです
ジェスチャーもつけて表現力も豊か

ただ、年齢別学年別で同じ内容のものなので
聞く方もだんだん集中力が切れてきます

その中でも惹きつけられるスピーチは
発音やイントネーションはもちろんのこと
表現がとても個性的です

自分らしいスピーチが出せているか
出せてないか……

なぜか声のトーンや表現がとっても
似ている子供達が多かったです

とはいえども
私なんぞ足元に及ばない発音イントネーションは
本当に出演者みんなの宝ですね

本当に素晴らしかった

その中で娘たちのまさかの入賞でした

私の目から見て
誰が入賞しても構わないくらいの実力です

長女はグランプリ
次女は優秀賞

をいただきました

次女のスピーチは私からみて
発音はよくてとっても落ち着いていました
ただジェスチャーが乏しく表現力が少なかったです
よく言えば流暢
悪く言えばスピードが速すぎました

長女は表現力が豊かで個性的
親の私がいうのはなんですが
惹きつけられるスピーチでした

でも少しつまずいてしまったのが減点だろうな
と思っていました
少しのミスも許されないぐらい
他の子供さん達も素晴らしかったからです

なので受賞したときは

本当にびっくりしました

嬉しい叫びをあげてしまいました

もちろん
お父さんが英語のネイティブな分
アドバンテージはかなりあります。

小さい頃から英語の環境があり
毎日の読み聞かせで英語を聞いていました

でも英語を続けるというのは
ミックスの子供達にとっても容易ではありません

公立学校に行っている娘たちにとっては
英語がとってもうっとおしい存在になったときも多々です
今でもそうだと思います
自分たちの置かれている状況を恨む日も少なくはないでしょう

でも
今日は英語に価値観を置いてない娘たちにとって
英語でこんな素晴らしい機会を与えてもらって
いろいろ思うことがあったのではないでしょうか

投稿写真
グランプリ賞トロフィー授与
投稿写真
受賞者全員で記念撮影
投稿写真
枚方市長賞までいただきました

今日出場された中でなんと3人も知り合いがいました!
3人とも小さい頃から英語を携わっていた子供達ばかりです。
もちろん子供達の努力、タレント性なしでは
この場にはいないとは思いますが
毎日小さい頃から英語を学べる環境を作られたご両親に拍手です

久しぶりに会えてとってもよかったです
何よりお互いまだ続けて頑張っているんだな~
と嬉しくなりました

来年はグランプリを頂いた長女が出場することは
会の決まりで出来ませんが

次女はリベンジで頑張ると言ってます
次女は頑固でMの言うことも誰の言うことも
聞きません

それで上達するんかな

と疑問ですが
次回は最優秀賞やグランプリを狙うと言ってはいます…..

応援しているよ

—–