T-Town英語教室⭐︎テスト日でした

こんにちは
T-Town英語教室のSaこと幸子です

昨日はテストの日でした

一年間習ったことをどれだけ理解しているか
どの部分を苦手としているのか

グループレッスンをしているといえども
一人一人の様子はわかるので
苦手としている部分は分かっているつもりです

でも
今回テストってやっぱりやるべきっ
と再確認したのは

目標を設定することで
その目標に向かって頑張るということです

我が娘はピアノをしていますが
一年に一回あるピアノの発表会は
自由参加なんです

うちの子供は毎回このピアノの発表会に
出演したいと言っています

「あまり練習しないし、今年はいいんちゃう
もっと上達してから出れば

と提案したことも実はあるのですが

子供の姿を見ていると
恥ずかしいことを言ったなと思います。

子供達は目標やゴールができると
それに向かって努力をするんです

このテストをやってみて

「新しく入ってきた子もいるし
苦手に思っている子には
難しいかな~

と考えたりもしました

昨日子供達の様子を見ていて
すべての子どもではないですが

明らかに勉強をしてきた子がいるんですね~
ミニテストではなかなか一文字が書けなかったのが
一文字どころか単語を書こうとしているし

単語の頭文字の音を書くところも
単語全部を書こうとしていた子もいました

英語の質問に答えるスピーキングのテストは
今回は能動的に私たちに質問をするテストも
よくできていました

そしてテスト中

「One more time, please.」
「Can you say #7 again?」

と英語で聞いてきた子には
思わず

「ボーナスポイント

とMは喜んでました

「それがコミュニケーションだよ」って

テスト以上に大切なことですよね

個人にテストをしているときは一人一人
プリントをして静かに待ってくれていたことも
さすが小学生だなと感心しました

「英語を勉強して得やよな?」

とテストが終わってから聞いてくる子供がいました

なぜ英語を勉強をしているんだろう

英語で何ができるか知らない子供達は思うのも当然ですよね

英語を勉強しててよかったと実感できるものを
私たちが導いて示していく必要があるなと感じました

英語ができてこんなことができるんだ~

私たちにもいろいろ課題があるな

 

—–