思春期長女とデート

こんにちは
べびーからはじめる親子英語と
夫婦で教える子供英語の
T-Town英語教室のSaこと幸子です

次女が近所のお友達のところへ
スリープオーバー

長女は寂しいどころか
次女がいない一人の時間
そして一人っ子生活を

ご満喫

二人でさくら満開の狭山池まで
朝散歩に行き

狭山池の近くのカフェで
モーニングセットを食べました

たまごサンドと飲み物
野菜サラダがついて

450円だよ~

お得感いっぱい
パンも追加オーダーしたよね

投稿写真
投稿写真

往復1時間
ぶらぶら散歩

今のお友達関係
今のイライラ感
今考えてること

思春期に入っている彼女
といろいろ話しながら歩きました

入院しているとき
麻酔が切れて
ぼ~としているのにもかかわらず

こことないチャンスとばかり
本を一冊読み終えました

それが

8歳で切りかえる子育て/赤ちゃんとママ社
¥1,296
Amazon.co.jp

思春期にどう子供と対応するか….
私がこの頃母親になんて言葉をかけてもらいたかったか
どう対応してほしかったか
思い返す本でした

とにかく眠気が襲ってきて
ちょこちょこ読みで頭に入っているのか
入ってないのかわからないのですが

鮮明に覚えているのが

”子供の応援団長になろう”

子供は友達のこと学校のこと
あらゆるネガティブなことを言ってきます

どう思ってもひとまず

”そうやんな!あんたのいうこと一理あり!”

と聞いてあげるという態度が大切と。

頭ごなしに

「それはちゃうんちゃう?
自分かってそんなん思われたらいややろ?」

などとすぐに批判的にならない

なんだか私も長女も最後は清々しく
帰宅しました

そしてその夜
夕食後

家族で同じルートを
夜桜を見に

私たちは片手にビールを持って
子供達はいちごオーレを持って
お散歩

投稿写真

素敵な1日でした

—–