娘の初英検と運動会

こんにちは

ベビーからはじめる親子英語と
夫婦で教える子供英語のSaこと幸子です

娘達の行事だらけの今週末

昨日は娘たちの初の英検TESTでした
長女11歳、次女9歳で
初の英検にチャレンジ

本当は本会場での試験は今日

でも今日は運動会だったので
諦めていたところ

知り合いの先生のところが準会場として
英検をされているということで

今回はそこの教室で受けさせていただきました

長女は準2級
次女は3級

各級とも娘たちを入れて
2人だけだったので
リラックスな環境で受けれた初英検でした

感想は意外と簡単だったとのことで
終了時間の10分前には見直しも含めて完了していたとのこと

その前日にした模擬TESTも2人とも
リスニングは満点
ライティングは長女2問間違い
次女5問間違いで

よっぽど書き間違いなどがない限り
本番も大丈夫なんかな~

19日に発表が出てるとのことで
本人含めて私も楽しみです

そして今日は運動会

長女は小学校生活最後の運動会

長女の組体の姿はとても眩しかったよ~
思わず一年生のときの運動会で
ダンスを踊っている姿を思い出しました

いつでも一生懸命な長女
6年生になっても変わらずベストを尽くすところは
彼女の最高に良いところだと思う

次女の頑張りもすごかったよ

徒競走の練習ではいつもべった
本番はまわりを見ず
前を見て一生懸命足るんだよ~
と言ってました

「多分また最後だからみに来なくていいよ」と次女
お弁当の準備もあったのでゆっくりと家を出て
徒競走が終わって運動会に到着

運動場であった長女が

「H、最後じゃなくて3番だったよ~」と

毎回ラストだったのに
本番はいつも以上の力を出して3番
すごい、すごい

自分より明らかに遅い相手と走って一番をとるより
価値ある3番だよ~

次女もそれは嬉しそうに3番だったと言ってました

1番じゃないのにこんなに嬉しい3番はないな

諦めずに最後まで全力を尽くした証拠だよ

本当に頑張った2日間だったね

私も頑張ったよ、弁当作り

昨日は下ごしらえに夜中までかかり
今日もぎりぎりまでお弁当作りに励んでました

定番の
からあげ、卵焼き、ナポリタン、ウィンナー、ポテトサラダ、
ひじきに加え今回は

ピーマン肉詰めをお弁当メニューに取り入れました~

じいちゃん、ばあちゃん、うちの家族にも満足してもらえて
頑張った甲斐があったよ

ちなみにじいちゃん、ばあちゃん
今年は

午前4時半

に席を取るために
並んだそう….
それでももうすでに30番ぐらいだったんだって

いつもビデオ、写真撮影ありがとう

—–