ヤングアメリカンズ in 河内長野

こんにちは
ベビーからはじめる親子英語と
夫婦で教える子供英語のSaこと幸子です

本年度2回目のヤングアメリカンズ

3日間のヤングアメリカンズとともに過ごした
ゴールデンウィークも
楽しい思い出もまだホカホカの中

昨日はワンデーヤングアメリカンズに
参加してきました

ヤングアメリカンズのことをあまり知らないし、
どんな団体なのかわからないし、
いったい何をするの

などの疑問があるともちろん
3日間のワークショップなんて
考えることなんてできません

でもこの1日だけのワークショップ
平日ではあるものの
興味があるけど….どんなの?
っと思っている保護者の皆さんやお子さんたちには
必見でした

今回は近所のお友達兼T-Town英語教室に
通ってくれている生徒さん2人と従姉妹と
いっしょに参加

私が行きは車で送迎をしましたが
おやつの交換などして
ほんと、遠足気分

楽しそうにしている子供たちを
みているとはじめる前からワクワクです

今回はワークショップ2時間ずっと
見学してきました

明らかにうちの子供達は
場慣れしている感じですが

初めてのDくんも2回めのHちゃん&Nちゃんも
いい感じです

なんたって必死なんです
一生懸命なんです

親なら思います
何かに打ち込んで欲しい
一生懸命して欲しい

でも子供の中には複雑な感情が働いてて
一生懸命するのって恥ずかしい
一生懸命するのってカッコ悪い

なんて思ってしまいます

私も遠い昔子供でしたから
一生懸命なんてダサいし~って
思っていたこと長い期間がありました

でもヤングアメリカンズのいいところって

一生懸命していないことがいけてなく
一生懸命することがむちゃくちゃかっこいいと
思わせてくれるんです

そこが私の好きな
このヤングアメリカンズのワークショップ

一生懸命がかっこいいっと思う子供達が
たくさんこの場にいることを嬉しく思います

投稿写真
私はカメラ持参ではなかったのですが
Aさんがこの画像をくださいました
Thank you
投稿写真

今回は次女念願のソロパートを歌わせてもらってました
今年から「ソロで歌いたい」と願っていたようで
3日間のワークショップでは抜擢されませんでしたが
今回は夢が叶ってよかった~

ほんと、かっこよかったよ~

長女もヤングアメリカンズとアドリブを交えて
踊れるぐらいになれていたのを目の当たりにし
感動しました

今回は長女が5年生、6年生とお世話になっている
小学校の英語支援の先生と見学をごいっしょさせて
いただきましたが

「Eちゃん変わったよ~。すごく積極的になって。
なんか、自分のアイデンティティーが確立されたって
感じだわ。」

いろんなことを感じ学んでやっと
自分というものに自信がついてきたのかな~

ミックスに生まれてきて一番心配だった
アイデンティティの確立

今までのようにまた迷いつまずくことも
出てくるかもしれないけど

少しずつ精神的に強くなってきているのを
感じます

ヤングアメリカンズ
彼女たちには欠かせない一つの出会い
感謝しつつ…

たくさんの人に自分自身を表現して放つ経験をして欲しいです

私は経験者ではないのでえらそうに言えないけどね….

—–