フォニックス勉強会

こんにちは

ベビーからはじめる親子英語と
夫婦で教える子供英語
T-Town英語教室のSachikoです

今日は以前から興味を持っていた
勉強会へ行ってきました

午前中の理論編のみに出席して
帰ろうと思っていましたが

午後の部の実践編も聞きたくなり
参加して帰ってきました

なんの勉強会か ですが

”プレフォニックス練習帳”

と言ってフォニックスの教え方の勉強会です

フォニックスは娘たちが小さい頃から
本を読みながら取り組んでいたもので

アルファベットの音を文字に結びつけて
読むことを助けるものですが

すごく有効的な方法なんです

娘たちはその訓練の繰り返しで本を読めるようになり
たくさんのおかあさんにオススメしてきました

T-Town英語教室でもとっても大切にしていることで
繰り返し繰り返し練習しています

読める子供もだいぶん出てきました

でも苦難している子もいてるんです

いくら聞いてもいくら口にして練習しても
クリックしない生徒さんがいるんです

決して彼らが悪いのではなく
たぶん十人十色で
たまたまこの勉強方があってないだけで
他のことは出来るだろうし
だから仕方ないか

と諦めモードに入ることもあります

でも何か私の教え方に工夫があれば
諦めずにみんなをすくい上げれるかも

と思い続け
そうして出会ったのがプレフォニックス練習帳でした

今までの私の理解を覆すこともあり
目からウロ
コが出ることも

話せばわかる小学校中学年生からは
ちゃんとしっかり日本語で説明してあげることによって

ピンっときたりするんですよね

口の中を舌で探検して
そして喉仏を触ったりして

一つ一つのアルファベットの音を丁寧に丁寧に
扱ってあげる必要があるんだなと思いました

英語のシャワーを浴びて英語脳を作る
と最近よく聞かれることもあると思います

有名どころの英会話学校では宣伝にでも出てたり
しますよね?

英語のシャワー
週に一回の1時間の英語レッスンは
英語シャワーではなく

水滴が数滴が頭に落ちてくる

って感じでしょうか?

英語のシャワーはシャワーじゃなくてはいけないんです
そう考えると英語脳なんて難しいなという発想になりますよね

もともとフォニックスは英語圏で考案されたもので
英語シャワーを浴びに浴びている子供達に対する教授方なんです

それを英語をほぼ初めて聞く日本の子供達や
英語の単語を少し知っているよという子供達を対象にするのは
どうでしょう

でもでも決して不可能ではないし
難しくもないということが

このプレ練習帳の勉強会でわかりました

みんなが出来るフォニックス

一人も「わからな~い」と
言わせないように明日から頑張ろっ

もちろん子供達にも良い教材ですが
子育て英語をしてみたい、興味がある、今やっている
というママにもぜひ教えてあげたいな~と思いました

今までの親子英語いんぐりっしゅホームサークルと
おうちで取り組めるように

いんぐりっしゅホームサークルおうち編の
クラスを開催できたらなと思います

発音が上手じゃないから。。。と
諦めているママに最適じゃないかなと思います

私の中で考えている
おうちいんぐりっしゅホームサークル

ぜひ実現できるようにもう少し時間をかけて勉強して
形にできたらと思います

長くなりましたが

英語の音正しく綺麗にかっこよく出せるのって
気持ちいいですよ

どなたでも可能だと思います

—–