父が泣いた日

こんにちは

ベビーからはじめる親子英語と
夫婦で教える子供英語
T-Town英語教室のSachikoです

今日は次女の誕生日

娘は誕生日にものすごくこだわりがあり
そのこだわりは

家族で4人で過ごすこと
4人以外はじいちゃん、ばあちゃんで
仲良しの友達でも禁止なんです

しかもママの手作りケーキとディナーでお祝いをされたい

私は決して料理が得意でもなく
どちらかというとお外食が大好き

娘もそうなんです

でも誕生日だけは絶対手作りにして欲しいんです

去年はマイケルが海外に出張だったため
お祝いを家族全員でできず
かなり落ち込んでいました

今年の娘のリクエストは

チーズフォンデュとチーズケーキ

はいチーズが大好物です

そんな次女も
マイケルを泣かしてしまいました

私たちの娘に対する英語育児の第一の目標は
自分自身で英語の本を読み楽しめること

自分で自ら語彙を増やし言い回しを増やすことが
なければ言語の上達には限界がきます。
日本語だってそうですよね

なので学校でも本を読みましょうと
先生が口を酸っぱくするぐらい言われるのです

次女に
どんな本でもいいから持ってきて読んでみて
といいました

彼女が持ってきた本は

Fantastic Mr. Fox/Puffin Books

¥970
Amazon.co.jp

この本はAmazonの説明書きを見れば
読み聞かせは何歳でも
自分で読むには9歳~12歳を目安

娘は10歳になりました

この本をスラスラ読めてます

父は目に涙をためてます

「Why are you crying?」

自分がやってきたことがようやく実を結んだ
光が見えた気がする…..

生まれたばかりの赤ちゃんから今までず~と
読み聞かせをしてきた甲斐があったよ..
とマイケル

今日は記念すべき日だ
(実はもっと前から読めてたのですが)
と泣いていたようです

今後も彼の読み聞かせタイムに力が入るでしょう

で買ってきた本が

Grimm’s Fairy Tales (English Edition)/作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp

Great Expectations: By Charles Dickens(Illustra…/Classics HD
¥価格不明
Amazon.co.jp

—–