気になる娘の中学校の英語

こんにちはパー

 

ベビーからはじめる親子英語と

夫婦で教える子供英語

T-Town英語教室のSachikoですニコニコ

 

先日

長女の中学校の中間テストの結果が出ましたアップ

 

結果は94点ビックリマーク

 

全体の平均点も結構高かった1年生の英語のテスト

100点もざらにいたようですニコニコ

 

My name is ◯◯.

 

Nice to meet you. 

 

ぐらいのレベルのものですが

 

自分の名前を書く問題やら

 

単語の頭文字のアルファベットの音の聴き取りや

 

国名を英語で書く感じだったかな

 

彼女の間違いは

 

My name is の後の名前の順番を

名字から書いたのが間違えだったのと

 

I’m Paul.

 

のPを小文字にしてしまったのが

間違えでした

 

小学校の英語では

名字からその後名前という順番で習うのに

 

中学校からいきなり逆になるのね~滝汗

 

確か、

 

小学校外国語授業で名字から言うのは

日本人としてのアイデンティティを大切に

日本人は名字そしてその後に名前で表すので

 

というわけのわからん理由なんですが。。。あせる

 

ちょっと私が腑に落ちてないんですが

正直どうでもいい…..こと違うんかな?とニヤリ

 

あまり英語のルールでがんじがらめにならない程度に

中学英語を習ってほしいなと思います照れ

 

あくまでも

英語でコミュニケーションができることが

大切で

 

英語の本を楽しめることが

大切で

 

家族で英語のジョークを言って

笑えることが

大切で

 

親の私が学校での点数にこだわらずに

大きい器を持って中学英語を

見守りたいと思いますニコニコ

 

マイケル曰く

同じように英語が話せるミックスの子供が

中学に入って

 

中学英語のルールが理解できなく

(多分、和訳の問題で一語一語きっちり訳さなかったとか?)

テストがズタズタで英語が嫌になったと

いうケースを数名知っている

ということでちょっと心配しているんだな~えーん

 

これからどうなっていくんでしょうかはてなマーク

 

中間テスト打ち上げランチに2人で行ってきました音譜

 

今月末からまた期末テストだ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

—–